*塩麹で、さっぱりオムライス* | りりまりの家

りりまりの家

お手軽ランチと時々お弁当







塩麹を使って・・・

オムライスを作ってみましたキラキラ

$りりまりの家


とってもさっぱりとしたオムライスになりましたよ~o(^-^)o










***作り方***



①米3合を洗い、30分ほど水に浸けた後、ザルにあげておきます。

$りりまりの家





② ①の米をお釜に移します。
ちょっとビックリされるかもしれませんが、ここに野菜ジュースを入れちゃいますヽ(*'0'*)ツ!ほんのりフルーティーな香りがする優しい味のチキンライスになるんですv(^-^)v

$りりまりの家

お米3合に対して、野菜ジュース1本(200ml)を入れ、3合の目盛に合わせて水を足します。

$りりまりの家





③さらに塩麹小匙1を入れて混ぜ、炊飯器のスイッチON!!!

$りりまりの家

こんな綺麗な色のご飯に炊きあがります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$りりまりの家





⑤このご飯を、鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、きのこ類、などなど…お好みの具材と一緒に炒め合わせ、ケチャップで調味し、塩こしょうで味を整えます。チキンライスのでき上がり~音譜

$りりまりの家

沢山の量を作る時、私はホットプレートを使いますv(^-^)v





⑥上にかけるソースはトマト缶を使って簡単に作ります。

$りりまりの家

トマト缶1缶を小鍋にあけ塩麹大匙2を入れて火にかけ、少し煮込んででき上がりです。
ちょっと大人味にしたい場合は赤ワイン少々を一緒に煮込んでもgoodです(o^-')b

$りりまりの家





⑦ ⑤のチキンライスをたまごで包み、⑥のソースをかけて…








でき上がり~キラキラ

$りりまりの家




ぜひ、作ってみて下さーい(。-人-。)







今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました(*^▽^*)

新しく読者登録して下さった皆さま、どうぞよろしくお願い致します(。-人-。)