今日は  子守唄を歌いながら抱っこ紐で家事をしていた時に

たまたま口ずさんだ   バイオリンの
五嶋みどりさんの愛の挨拶  が
さくらが気に入ったようなので

ユーチューブで探して  聴かせてあげたのカナヘイきらきら

そしたらね、

目を細めて  鼻の下のばして  眉毛はの字にして
見たことない恍惚の表情をしたのカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら照れカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎつながるうさぎ

カピパラさんが温泉に浸かってる時みたいな

初めて虹を見た時みたいな

美味しい焼きたてのお菓子の香りを嗅いだ時みたいな

なんとも言えない  顔をしたのカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

この人を知らない人のために
少しばかり  紹介させてもらうと

私が小学生の頃   徹子の部屋に  この方が出ていて
生演奏をしたの

小学生の私が  しびれちゃうくらいの
美しい音色と彼女の話し方の美しさと

最後に  子供達でも  買えるようにって
このCDは  500円にしましたってゆうのを聞いて

メモをとり、小さな田舎町の楽器屋さんに
取り寄せして貰って  初めて私が  お小遣いで買ったCDだったのカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

彼女が  なぜ日本の音楽の教科書に載らないのか海外では、不思議がられるくらい
海外の教科書には  彼女は載っているくらい
有名な伝説のバイオリ二ストです

久しぶりに今日沢山調べたら
さらに感動エピソードに出会えて

さくらに感謝感謝





この人の音色は
この人の心根の美しさから  きていたのを知る

心に音があると思えた

作られた時代  作曲家のことから  文化  歴史的背景  もちろん彼女は  調べ尽くした上で
彼女自身の美しさを音にのせられているんだなって

数十億の価値あるバイオリンを
チャリティーコンサートで  世界中の子供達に
触れさせてあげる彼女

伝説のタングルウッドの奇跡と呼ばれ翌日NYタイムズや、ヨーロッパの新聞でも一面を飾った二回も弦が切れ、サイズも持ち手の太さも違う大人用のバイオリンで見事に演奏し切った14歳の時のコンサートのあと、
アメリカから五億円のバイオリンを
彼女は、贈られたり

華々しいバイオリ二スト生活に苦しみ
鬱病を患い

今は  とても清貧な佇まいで
自ら  電車やバスを乗り継いで   会場に向かう

など

語りつくせない  彼女のエピソード

もし音色を聴いて

しびれちゃったなら

調べて見てくださいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら同じ日本人として誇らしいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
{24E800CC-A849-4FFC-8A18-E0624476DDB8}

{87C3D193-0712-41D5-BCC4-C49715809AA9}