5歳の娘がいます






私は妊娠6ヶ月です






便の話ですので苦手な方はご覧にならないようにお願いしますキラキラ












5歳の娘







まだトイレの後にお尻が上手く拭けません








前から後ろに拭くんだよ




拭く度にトイレットペーパーを見て残っていないか確認するんだよ










と何十回、いや何百回もお話しているのに






ほぼ毎回パンツが汚れてしまいますアセアセ








私が妊娠して、つわりが酷くなってからは








なかなかトイレまで付き合ってあげる事が出来ず









家ではトイレに行く度に







私: お尻をちゃーんと拭いて来てね電球







という声がけしか出来ない事が多いのですが







流石にお店や外のトイレでは付き添わないといけないので






その度に付き合って







私: まず自分で拭いてごらん?








と拭かせて








仕上げに私が拭きながら、キレイになっていなければ








私: もっとしっかり拭いて確認してね










等言っているのですが…








5歳には難しいんでしょうか…悲しい








あまりに汚れてしまっていれば下着は処分し







少しだけなら手袋をして洗濯用ハイターでモミ洗いした後に洗濯機で洗っていますが
もちろん洗った後は周りをハイター消毒










もう毎日過ぎて下着のストックもなければ







妊娠中は確か感染的な観点からトイレや便は注意が必要なんですよね??









もう毎日毎日の事で








私のイライラが限界もやもや









昨日は娘を強く怒ってしまいました驚きアセアセ











怒ってしまい自己嫌悪もあり





でもイライラが収まらない部分もあり







頭の中のモヤモヤが辛いですもやもやもやもや