今日、実母と買い物に出掛ける予定だったのですが




それなら一緒について行きたいと言う義母。




まだ妊娠18周なのに赤ちゃん用の下着を買ってもらいましたショボーン






最初に言っておきます…




義母が苦手ですえーん




結婚式の式場をほぼ義母の独断で決められ



招待状のデザインを決められ




引出物まで決めようとしていたので、さすがに




私達の結婚式だからと、旦那にとめてもらいましたショボーン




夫婦で住むアパートが決まれば家具を決められ




シャンプーやらハブラシやら買い揃えられていて…



良かれと思っての事だとは分かりますが




新生活、選ぶ楽しみや、こだわりがありますよねえーん




ちなみに旦那や義父もその都度注意してくれますが


長年の性格で変えられないと自分で豪語していますアセアセ









そんな義母が買い物について来て




お茶しましょうと…




そんな時





義母「病院で検査はしないの?」と。





私「妊婦検診なら今は4週間に1度行ってますよニコニコ




義母「そうじゃなくて、ダウン症の検査‼あれは妊娠中に出来るんでしょ?
近所のお母さんは2人目の時異常が見つかって堕ろしたんだよ照れ
ダウン症が産まれてきたら可哀相だ」





…は?
可哀相??
もし検査して、ダウン症だと言われたら可哀相なの??
言われたらどうしろとプンプン


まだ5ヶ月だけど

辛いつわりに耐えて


最近ようやく体調が落ち着いて


胎動も感じられるようになり、愛おしさも感じているのに…





カチンときた私
「その検査は保険が効かず高いんです。
それに検査をする事で子宮感染?を起こして流産してしまう可能性もあります。
それより何よりダウン症の子も、とっても可愛いですよニコニコ
"可哀相"では決してないです」



義母「高いの⁉よく近所の妊婦さん検査したなぁ〜びっくり
でもね、やっぱりあれは可哀相だわ…」




プンプン



何が言いたいわけ⁉




義母と別れてから実母に愚痴っちゃいました



私「検査して異常が見付かったらどうしろって言うの?
どちらにしても私は産むんだから検査なんてする必要性を全く感じないし、もし何かあったとしても自分の子供なんだから受入れて可愛がるに決まってるよね⁉
可哀相っていう表現はおかしいと思う‼なんてデリカシーないんだムキー




実母「あんたと子供の事を心配しての事だと思うけど、そんな事私は考えた事もなかったよニコ
どうあれ自分の子供なんだから受入れるよねタラー
あちらはよっぽど暇なんだよパー



うずまき









なんでも頭に浮かんだ事をすぐ口に出す義母…





さり気なく距離を置いていたつもりだけど






会えば




な〜んかモヤっとする事を言われて心にシコリが残ります




やっぱり好きになれません笑い泣き






そしてモヤモヤを吐き出したくての更新ですショボーン

文章もめちゃくちゃの愚痴ブログでごめんなさいショボーン









そんな事より明日は約1ヶ月振りの妊婦検診ラブラブ

最近赤ちゃんに伝えていますルンルン



な〜んにも心配しないでお腹の中ですくすく成長してねおねがいピンクハート




ってウインク




今日あんな事があったから



尚更その気持ちが強くなりました照れ














赤ちゃん、貴方はなにも心配しなくて良いです。
ただ、お腹の中で安心して
ゆったりすくすく育って下さいお願いキラキラ