最悪の体調の時、(鼻チューブ 24時間点滴中 サンドキサチン24時間ポンプで、皮下注射)

何のまえぶれもなく、牧師の友人が土砂降りの中お見舞いにきた。

 

その時、私は3本のチューブをぶら下げつつ、4キロの青梅と格闘中

 

実は退院の帰り、スーパーで、見事な青梅を見てしまった。

これは見てしまったというしかなく、足が止まった。

そうだ、「カリカリ梅」を漬けるのは今しかない。

でも、後1年生きなければ必要ない、このまま絶飲食でも必要ない。

 

どうする?この体力が果たしてあるのか、(オランちゃんを顎で、使う?)

梅をあらい、ヘタをとり、焼酎で、洗って拭いて、梅を割り種を取る、これを焼酎と塩で、もんで、

保存瓶を消毒して、漬け込み、1日に数回コロコロ転がす・・・・・・・・

 

友人は明らかに、あきれ果てた様子で立ちすくんでいた。

私はすかさず、梅割りを彼女に託し、肩で、息をしながら、梅を漬けこむ

この4キロで2年はもつと思う、

このカリカリ梅だけは作らなければ・・・・・・・

 

今年は色々あきらめた。ビワのサワードリンクも作れなかった、えんどう豆ご飯も

イチジクのゴマ生クリームがけコンポートも、新ジャガイモのイタリアン焼きも。

 

あ~それでも、今は生きている。

 

昨日から、腸が少しづつ動き出してきた。頑張れ、私の腸。

カボチャのスープもスプーンで、5杯飲めた。

相変わらず2時間おきに鼻から胃液を抜いているけれど・・・・・

 

いっぺんには、進まない。それが現実、朝8時にぬいたので、次は11頃かな?