土曜日のブルブル事件のあと、日曜日は比較的元気に過ごしていたんだけれど

月曜日・・・・・お腹、胃の周りのお肉が硬くなり、特にみぞおちが異様に硬くなり、

胃を締め付けるよう・・・・・お腹全体がどこもかしこもいたい、。

お腹はまるで癌があるように固く膨らんでいる。

起き上がるとき、歩くとき、少しでもお腹に力が入ると痛いので、腰をかがめて歩く。

勿論、下痢で、お腹に力が入ると痛い。

 

それでも、たべなくては、体力が落ちると、食べたくないけれど、おかゆなどを無理無理食べる。

1日中痛くて動けない、カロナールを飲んでみたけれど効果なし。

不調のままベッドとトイレの往復。

みぞおちのあたりが硬く、胃が締め付けられる。

 

明け方、嘔吐 朝ごはんのおかゆなどをほとんど嘔吐してしまった・・・・・・

寝ると胃酸が上がってくるので、寝ることができず 夜中にパソコンで、調べてみていると。

 

痩せたことによる、防御筋肉痛なる表記を発見!

 

いままで、先生に言ってみているが、あまりはっきりとした返答はなかったので、

なぜこうして、痛くなるのかわからず不安でした。

でもどうも、筋肉痛ではないのかとは感じていたけど、半信半疑

 

その先生の記述によると、あまりに激やせして(私の場合は半年で、20キロ減)

筋肉の繊維が消失してしまうと、

痛みに耐えるとき、お腹に力が入り、防御筋肉痛を起こすというものだった。

 

私の場合、土曜日の寒さの痙攣から今日で、3日目 きょうは、筋肉痛がかなり楽になった。

今までも、だいたい3,4日で、消失していた痛みからすると、まさにコレ!

 

みぞおちの周りの筋肉がカチコチになって胃を締め付ける。ここに、無理して食べる‥・・吐く

そして、さらに悪循環となっていた。

こういう時は水分だけで、食べないのがベスト・・・・・そうだったのか

私のこの防御筋肉痛の原因は、運動のやりすぎの時、あと下痢のときにお腹にかなり力が入る。

病院へ出かけて、急に歩く・・・・といったことが原因のよう。

 

解決策も書いてあった。1日3分間の色々な運動、決して無理しない。

プロテインの摂取ということらしい。かなり長い道のりになりそう

 

でも、防御筋肉痛という言葉に出会って、謎がとけました。

きょうは、少し楽です。