退院してからの体調は決して良くない。

昨夜も夕飯のあと、猛烈な胃の痛みで、脂汗をかきながらの苦しみ

そのあと、嘔吐・・・・・・

あれだけの痛みだったから、嘔吐は仕方ないかも

 

原因は?・・・・・・わからず

変わったことと言えば、カプセルの下痢止めを飲み始めた。

おかげで、30分おきの下痢は止まり、水のような便もでない(汚くてごめんなさい)

ということは、栄養が体に吸収される時間が腸にできているということなんだろうけれど

これかなあ? 腸にとどまっているので、胃から下に降りない?

とにかく、胃がものすごく痛い。

カロナールのんで、とにかく寝る。

 

で、今朝はまずカプセルの下痢止めはやめることに、

胃のあれだけの痛みは辛いので、朝ごはんは、エンシュアをのみ、様子見。

赤ひげ先生推奨のお薬半分飲む、ということで、粉の下痢止めを半分だけにした。

30分ごとの下痢で、トイレから帰ると、経口補水液を2から3口飲む、

これは下痢による水分を補給するため、こまめに補給する習慣をつける。

 

曲がって突き刺さっている腹部ポートは平に起こして、

固定用の白いテーピングを貼った。

これで、ポートのこすりの痛みは防げると思う。

 

あと、問題は、下痢の回数が多いので、出口(穴?)の酷使で、痛い。

赤ひげ先生から塗り薬を頂いたが、これがなぜか1日に2回と書いてある。

ガーゼに塗って張り付ける。

そんな・・・・・・・1日に20回も行く私に2回はないでしょう。

えい!ままよ・・・とばかりに指示書を無視して、毎回ぬっている。

だって、痛いんだもの。仕方無い。

 

9時45分、今の処 胃は痛くない、嘔吐もせず。

ポートも無事、下痢痛も起こさず、ブログを書いています。

ここで、痛みが出てきたら、迷わずカロナールを飲みます。

だって、オランちゃんがそうしろって言っていたから。