土曜日は、米村先生とのデートの日、

採血と吐き気止めのルートの確保、そのあと先生の診察 抗がん剤の注入の予定

 

採血されるとき、ふとダメだろうと思いながらつぶやいた 「吐気が起こらないから 吐き気止めしたくないんですけどね。」

案の定の返事 「吐き気止めしてるから、吐気起こってないんじゃあない?」といいながら、カルテをパラパラとめくる

そして、なぜか、脱兎のごとく看護師さんは駆け出す。

 

あれ~どこ行ったの?

 

戻って着た看護師さん 「前回の時 吐き気止めの必要がないから次回から、いらないと書いてある・・・・・・」

「前回、先生に何かいいましたか?」 「いや 全然・・・・・・」

ただ、吐気しないから、ステロイドの入った吐き気止めをやりたくなかっただけ。

 

ということで、今回から吐き気止めの点滴は無しということになりました。

言わなかったら、されていた!という現実。

わたしのしているマイトマイシンは副作用があまり出ないらしいので、いらないようです。

 

もう一つの 「言ってみるもんですね。」は・・・・・・

先生に 「腹部ポートが入っているとハイパーサーミヤはできませんか?」

金属のポートが入っているから、ダメなんだろうと いままで、一度も聞いたことがありませんでしたが

なんとなく今日は聞いてみようと思ったのです。

 

そのお答えは、「ポートを避けてやればできる。」というものでした。

そこで、さっそく医療情報提供書も発行してもらうことに。

 

ハイパーサーミヤの効果については、私自身も?ですが、

癌保険に二口入っている私としては、かなり魅力的なものなのです。

 

ということで、3月からハイパーサーミヤへ行きたい!