通院給付金の請求のため、電話して書類を送ってもらうことに。

 

1年間まとめて請求したほうが良いのに決まっているわけで・・・・・それは勿論 わかっているわけだけど

病院の診断書に5000円がかかるから・・・1回で済めば (前の病院は公立だったのに1万円も取られた。)

 

しかし、この年度末に来て諸事情があり、やむなく請求することに。

お店をしている、治療費 などいろいろな事情がある。

まだ、給付金がもらえるだけありがたい。

昨日も 訪ねてくれた癌友とこの保険の話に花が咲いた。

彼も、会社の関係で、20歳代に加入したので、掛け金が超割安、見直さなかったので、でないものもあるらしいけど。

 

その中にライフサポート年金というのがあって、癌と診断されてから2年から5年目生存しているとき

1回につき10万円、4回でる。

ということは、4年はサポートしてくれるけど、5年後からはサポートしてくれないということ。

 

二人で、クスッと笑った。4年というのが微妙な年数だよね。 ホント・・・・・

これは癌患者同士だから笑って話題にできることかもしれないね。

 

保険って、よく理解して、自分で請求しなければ何ももらえない。

保険会社は何もしてくれない。

請求することで、初めてもらえるのです。

 

今回の私の手術でも1社の手術給付金が少ないことに気が付き、

電話して調べて貰ったところ お答え 「お客様のご指摘とおりです。申し訳ありませんでした。」

という返事とともに、10万円を追加で、振り込んできた。

 

NHK のチコちゃんじゃあないけれど

「ボーッと生きてんじゃあないわよ!」ってなことになりかねない。

生きていくのも 大変な事です。

 

追記

放射線治療をある一定のレベルの量線で受けると、1回手術を受けたということになり、

手術給付金がでることをご存知ですか?

保険会社にもよりますが、この手術給付金 請求後 60日を過ぎて別の手術した場合

またもらえるのです。しかも、回数無制限で・・・・・・・