ある日のランチ 薪ストーブで、紅あずまを焼いてみた。

ネットリして美味しかった。

お芋が美味しかったのか、薪ストーブで、こんがり焼いたのが美味しかったのか どっち?

それとクリーミーシーゼットハイ飲んで・・・・・

 

2,3日前に、冬眠させていたぬか床を目覚めさせ 秘密の言葉は「めざめよ!」

ぬか床は数十年漬けているが、ある時面倒になり、冷凍保存にしていたんだけれど

どこのスーパーで購入したぬか漬けもあまりおいしいものがなく

 

あ~やっぱり自家製だなあと目覚めさせることにしたのでした。

ここに来て、まずいものは食べたくないし、発酵食品ですから

 

解凍したぬか床に、昆布 唐辛子 煮干し ばなな 食パンの白いところ、ゆずの皮 塩などを入れて

すて漬けように入れた野菜を、恐る恐るかじってみると、美味しい!

捨てないで食べてしまった。

 

昨夜は、こかぶ 人参 きゅうりを漬けた。

今夜が楽しみ、寒いので、12時間が漬けどころ、夏になると冷蔵庫に入れるのだけれど、

ぬか漬けは、やはり春になると食べたくなる、春の食べ物ですね。