洗濯ではなく、ガーデニングしました。

 

オランちゃんは、薪割りですが、斧でバーンとするのではなく

それなりの機械があって、丸太をセットして、ボタンを押す。

それだけ・・・・・・・で、バリバリと真っ二つ 便利な世の中になりました。

 

                  

今年は寒いせいか、クリスマスローズの開花が遅いようです。

やっと咲いてくれた八重のクリスマスローズ

 

ガーデニングは、落ち葉の除去、草取り 植木鉢の水やりなどなど

かなりやったので、やっぱり翌日 筋肉痛で、お腹がいたい。

今朝テレビで、筋肉痛をおこすならプロテインを補給しようと言っていました。

でも薬などで、肝臓、腎臓が弱っている人は注意とか、なかなかいろいろ難しい事ばかりです。

 

でも、この痛みはやはり痩せて筋肉がなくなったせいでの筋肉痛であるような気がしてきました。

しっかりたんぱく質をとって、軽めの運動を続けて、地道に筋肉を増やすしかないと思います。

ってな訳で、今日もガーデニングを軽くします。