前にも書いたかもしれないけれど、

原発不明癌という病名を誰が決定する?

それはドクターです。

 

私は卵巣嚢腫で、オペして開腹したら、術中の病理検査で、婦人科ではありえない

消化器系の癌細胞である印環細胞癌がでた。で、先生びっくり しかも腹膜播種発覚。

卵巣と卵管を除去して インオペ

婦人科系の癌ならばごく普通の反応だったのかな?

 

消化器系の癌だからと、胃カメラ、ペツトの検査をしたが原発わからず

ペットでも他に転移なしで、原発どこ?

 

というわけで、某ブランド癌専門病院でも、頭から総ての検査・・・・・

勿論 胃カメラ 内視鏡 鼻の孔からの喉も・・・・肝臓 膵臓 腎臓 膀胱 異常なし

、で、ブランド病院の医長の言うことにゃあ、

「胃の癌は治っています。」と、私は胃がんが治った原発不明癌になったんだけれど。

それ本当かいとは思っていた。

 

岸和田で、米村先生は病理の数値を見て、一言

「虫垂癌ですわ。」

まさに ハアァ~?という感じでした。

 

ということは、、「あなたは原発不明癌です」といったあの先生たちは

私の原発があらゆる検査の結果見つけられなかったので、

「ハイ 原発不明癌です。」と云っただけ?

 

自分たちの無能さを自分たち自ら告発しているようなもの何ではないだろうか?

医者として、恥ずかしい・・・・・

それを、堂々と 「あなたは原発不明癌です。」という。

本当は、

「癌がどこかで、原発として存在しているのですが、私たちの能力ではみつけることができませんでした。大変申し訳ありません。」というべきなのでは?

 

だけど、先生はまるで私が珍しい癌に罹患してしまったように堂々といった。

「あなたは原発不明癌患者です。」と・・・・・・・

 

そして、今 米村先生によりめでたく、原発不明癌患者ではなく、虫垂ガン患者で、腹膜播種になった。メデタイかどうか別にして、自分の病気の正しい病名をしることになった。