日本の色 | はなひぃのブログ

はなひぃのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は染めのおけいこでした


11月末の、小品展の案内状の写真を撮りました








草木染で染めた布をかさねて見たら

うっとりするくらいきれい



やっぱり、日本の色、自然の色は美しいです


色目という着物の重ねで季節を表現してその色目に

名前があるっていう、こんな伝統は日本だけでは

ないでしょうか・・・



日本に生まれてよかったと思います



ちなみに私の好きな色目は

月草


縹(はなだ)色と薄縹色・・・


縹は藍染の淡い色です




みなさんはどんな色がお好きでしょうか?











今朝のチロにゃー足あと







朝ご飯の後で栗林で遊んでます





「大きな、台風がきていて、また明日から

雨でしゅから、今日はいっぱいお外に

 いるでしゅよ」










「おかしゃんも、あそびましゅか?」










「むししゃん、いたでしゅよ、えーい」





大型の台風、心配ですね


皆さまもお気をつけてくださいね