2019年 5月11日



深夜0:05分博多港発で 対馬の厳原港着4:45分
もう何から何までしんどい 最終便で
ワイは 仕事で長崎県は対馬に来ていた。


お仕事自体は 対馬クリーンセンターで使われる
プラント部品の運搬で ほとんどの時間を船の上で過ごすお手軽なお仕事です。船に酔う人は地獄らしいがワイは 前職が海の仕事してましたので
ホンマに楽('ω')b


たまに こんな風に 壱岐対馬、五島など
離島の仕事は もう半分 観光みたいなもんです。
対馬は何回も仕事で来て居て もう観光する所ないと思っていても 数年ぶりともなれば
街の雰囲気も変わってくる。



仕事が終わりトラックが大きいので
港に止めて 徒歩で観光。




まず 目に飛び込んで来た看板。

この写真一枚で 韓国に行って来たよー!
と逆に言えるんじゃないか?とも思える。
土曜日と言う事もあり 韓国の方々が家族連れに
カップルも意外と多い。



続いて くまモン登場。
阿蘇小国ジャージー牛乳使ったソフトクリーム


こちらが 韓国版くまモン…微妙に違うから
間違い探しでも 遊べる('ω')



この時点で 韓国と熊本しか感じてません… 
長崎県の対馬に来ていますw




港から歩いて 10分くらいかな?
お天気にも 恵まれてお散歩コースです。




八幡宮神社に到着。






こちらが メインの八幡宮神社 拝殿。
アングル的に令和の登り旗がいい具合に こっち向かないか粘りましたが…残念!




御神木って訳じゃないけど
今回 八幡宮神社で気になる木でした。
なんの木か 何千年モノなのか 看板は無かったが
生命力に溢れております('ω')




こちら シンプルな 一件普通の神社みたいにみえます。看板見て 二度見しました。





マリアの文字に… エッ('ω')⁉︎
実際は 洗礼名になるんですけどね。
祭神 小西夫人マリアと書いてある‼︎


ワイは気付かなかったけど
コンタクティマリコはんは 洗礼を受けていて
キリスト教の勉強もしてはるし聖書にも詳しい。
例祭日が 8月14日は 聖母マリア様が偽昇天された日。信仰心の強かった小西夫人マリア様の為に合わせてあるみたいです。




まー 普通なら ココで参拝は終わるんですが…






天気もいい対馬。近くにスーパーがあったので
お弁当を買い 境内で食べようと再び戻って来る。





島と言えば やはり新鮮な海の幸。
ボリュームもあるのに安いです。
いつもこんな感じで贅沢に食べてる訳じゃないですからね!1000円オーバーのランチ!今日は特別です。



鱈腹食べて 腹ごしらえもした所で
折角 対馬まで来たんだし
ワイに いつも寄り添って頂いてるマリア様の
意識体に感謝する為に
祭神 小西夫人マリア様の神社に
光の柱を立てようと思い本殿の裏へ





…そこで まさかの事件が








工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工



「 SHUJI 」の落書き!



見た瞬間 絶句もあり悲しくもあり
思わず 「この 罰当たり 」と叫んでしまった。



…が 神様が罰を与える事はありませんから。



ただね…色んな方々の想いで 神社は作られているってのを
この子も考えては欲しいよね!




すみません 落書きを消すスキル迄はなかとです…
場を清めて 光の柱を立てさせて頂きました。
きっと 祭神 小西夫人マリア様も
喜んでくれてると思います。


※後日 プレアデス星団メローペ星から遊びに来てくれた 桜さんに聞いて見たら


桜「対馬の神社に呼ばれたのは 祭神。
マリア信仰がある方を呼び寄せている」




…そして 帰り際



一匹の猫が…。

ワイ「足やしっぽにシマシマ模様…。
ま…まさか 対馬の猫!ツシマヤマネコ⁉︎」
ダッシュで 観光案内所へ行き
期待を膨らませ写真を見せて 鑑定して貰った!



オバちゃん「 野良ですね(´ω`)」
 


ワイ「(´・ω・`)」




詳しく聞くと 腹に点々の模様でしっぽはこんな細くなくフサフサなんですと…。
そもそもが絶滅危惧種!
そんな個体数の少ないニャンコが
街中ウロウロしてたら あかんって話ですワ('ω')

via PleiadesReport blue☆
Your own website,
Ameba Ownd