2017年 12月11日 

ワイは熊本県阿蘇市は大観峰に立っていた。

偶然にも…いや 導かれたとしか思えなかった。
引き寄せたと言った方がいいかもしれない…
この頃 マリコ(第二話参照)の言っていた「ほくと岩」が気になり阿蘇方面の仕事が入らないか願っていたからだ。

大観峰は阿蘇外輪山に位置する 見晴らしのいい場所でありドライブコースの一つでもある。
朝一 焦る気持ちを抑え慎重に仕事を終えたワイは 福岡迄の帰路ついでに大観峰付近での聞き込みに向かった。

この日の阿蘇地方は テレビクルーも絵を撮りに来ていた位だから もしかしたら熊本阿蘇地方初雪とかだったかもしれない。

ワイ「しゃぶい('ω')吹雪いてますやんw」

大観峰は高地にあるから 周りを遮るモノがなにもない 吹きっさらしの冷たい凍てつく風雪が身体を冷やしていった。
とりあえずは 向かうは頂上。
大観峰の石碑はあるが マリコの言うしめ縄はかかってない。
そこで 売店のオバチャンに聞き込みをしてみた。

ワイ「この大観峰かここら辺に ほくと岩ってのがあるって聞いて来ました。ご存知なかですか('ω')?」

店員「ほくと岩? はて聞いた事ないですねー」
店員 「かぶと岩と言うのがありますが この辺ではないですもんねー」

やはり 情報が少な過ぎる…自力で探さなきゃいけないのか…諦め掛けた時に 一人の女性が答えてくれた。

店員「近くに 押戸石 と言うのがありますよー」

それだ⁉︎ ワイはピンと来た('ω')!

ほくと岩 と おしと石 何となくイントネーションも近いし そもそも マリコの記憶すら断片的だったからだ。すぐさま 検索をかけたら 岩にしめ縄の画像が出てきた。場所も 大観峰から小国(オグニ)に向かう途中にあるし 間違いなかった。

でも マリコの言う曰く付きって内容とは程遠く普通に観光出来るやんw 
なんならパワースポット扱いですのん。

しかし 取材に時間を費やしたワイは 再び阿蘇の仕事が舞い降りる事を祈り 福岡の帰路に向かった。


2018年 1月15日
ワイは 再び熊本県阿蘇市の仕事に向かっていた。
そして 今回の仕事には マリコから継承された
クリスタルワンドを持ってだ。

仕事を終えたワイは 帰路を大観峰近くにある 押戸岩へ…
しかし 2018年明けてからの阿蘇地方は残雪があり山道は雪もまだまだ積もっていたので 一抹の不安はあった。登れなかったり 滑って路肩や溝にハマったらどうしよう…このタイミングで 阿蘇の仕事とは…

ワイ「行くしかない!\( 'ω')/」

迷いはなかったw
押戸岩まで 距離2km。陽当たりのいい場所にトラックを止め 休憩時間の一時間を雪中登山に当てた。平道2kmは大した事ない。ただ山道+アイスバーンを登山とは…日頃の運動不足をかなり悔いてしまった…

まー長くなったので色んなモノを端折って
到着\( 'ω')/ワラ

押戸岩自体は やはり大きくしめ縄がされていて神聖化されてるようだ。石を見る限りは 安山岩か角礫凝灰岩の様に見える。
両手をそっと添えた…かなりエネルギーが高いのか手にピリピリを感じ 身体がズンと下に引っ張られる。

ワイ「この子(石)凄いな('ω')」

マリコから継承されしクリスタルワンドをクルクル回し一人で遊ぶw
数々のパワースポット行くけど 必ず独り占め出来るのは やはり意味があるんやろうなー
気を鎮め色んなモノを感じろ!って事なんやろうけど やっぱりテンション上がりますねん\( 'ω')/
シュメール文字が刻まれた岩とかあるけど
真意の程は分からない。石は 風雨などて亀裂が模様みたいに見えたりするのでねー
0磁場と言われる岩もある。これはコンパスをかざすと クルクル回るん。コレは 避雷針のない平野に岩があるから落雷で帯電してるだけ。

自然のエネルギーを蓄えてるのは間違いない。
他に 配列された岩は 阿蘇の中岳にあるUFOの秘密基地の誘導灯ってのは あるかもしれないなーと感じる。
後 面白かったのは 挟み石 と言うのがあり
岩と岩の間に隙間があり 人がギリギリ通れる。通れたら なんちゃらーみたいな奴…まーデブはお断りってだけかなw 

細身のワイですら「コレ挟まったら 誰が助けてくれるん('ω')?」とやるかやらないか 悩んだのだ。
なぜなら 寒空の山間部大草原の丘で ワイ一人…
今 家でコノ原稿を書いてるって事は 無事通れたと言う事なんやでー\( 'ω')/

熊本に遊びに来た時は 阿蘇の大観峰からの押戸岩
おススメのパワースポットですよー。
押戸石(*´∀`*)トンガリから何かビーム出てそうw
クリスタルワンドの先が 阿蘇中岳…UFOの秘密基地がある方向
挟み石…見た目に狭い\( 'ω')/
押戸石の看板矢印先に 押戸石があります。
遠近法です(・∀・)見えてますが メッチャ遠いとデス。

via PleiadesReport blue☆
Your own website,
Ameba Ownd