★小鳥達の、

快晴の冬風に遊ぶ動画を撮影。

撮影して分かったのが、

ケージの中は、実は風や柵につかまる音、そして羽根の音(はねのね)が、結構反響している。

翼を動かし、風に乗り、滞空。
きっと凄い運動量。

★再生速度を落とすと、彼らの鳴き声が子犬のように聞こえ、なめらかに羽ばたく。

羽根の音(はねのね)も聞こえる。

★映像の、25秒辺り。後半の巣の中。
①イノギンバシが巣に向かい飛ぶと、
②巣の中央のギンバシが場を空けようとあたふたし、
③左にいるダイリュートジュウシマツに乗っかり、
④その子は、重みで巣から飛び立ち、
⑤ついの白い鳥の舞いが見られる。

ラストのブランコに揺られる姿もいい。
何するんだと人間なら、けんかにもなりそう。
仲間が来るからと、わざとかな?
たまたま?
平和そうに見えるけど、鳥同士、気を使っている。

学習はするが、
終わった事は流して、次を生きる。
人間にはそのように見える。

鳥に習う。


異種の巣の中のコキンチョウの姿も新鮮。