★今夜は曇り空 
彦星と織り姫は逢えているのか

逢えるなら 亡き家族やお世話になった人
そして鳥達にも逢いたい

★昨日の記事の白い羽根の持ち主
5月下旬に亡くなった
朝 見ると 水入れに入ってそのまま
雛じゃあるまいし 
水は半分位しか入れていなかったのに 
前日までとても元気だったのに
とまる位置や角を改良した容器なのに


★6月には青い鳥が亡くなった
前日の写真 至って健康 よく囀っていた
翌朝 ケージの下に
まるで寝ているように 
血色毛並み綺麗なまま
痩せてもいない おしりも汚れていない


いずれも前夜は大雨だったり
深夜にして馬鹿騒ぎと騒音があったり

それに驚いてパニックになり
水容器にはまってしまった
暴れてケージ内で打ち所悪くそのまま等

それらが原因かは断定出来ないが

外飼いの盲点 
外敵の侵入などの形跡なし

原因不明の別れは
若鳥には何羽かいたが 
成鳥のこの無念の立て続けは 気がへこむ

十姉妹や他の鳥達には こんな思いは
経験なく

胡錦鳥は気を使う 
もう飼うのをやめようと思ったが

★オレンジ頭の若鳥達は美しく成鳥した
イエロー1羽
この色は3羽
♀も同じ色の2羽

飼えば飼うほど 魅了されるが
胡錦鳥は気を使う

昨日の羽根は
いつ そこに咲いたのだろう