この間 スポーツのTVを見ている時だった

スポーツや観戦の好きな
「結局 オレは何にもなれなかったなぁ…」
とボソッと言った

小さな頃や学生時代はスポーツに
かなり打ち込んでいたよう
ゆくゆくはプロになることも片隅で夢見て考えていたのかも知れない

その後は
友人とバンドも組んでいたようだが
彼は歌はそんなに上手くはない目
(ごめんねDASH!)

今は某職種の会社にいる
それを考えても かなりの努力家だ
独立したいなら いつかするといいよ

彼は世界を夢見ていたのかな

サッカーや野球で何かになることはなかった  
でも…念願の私と結婚出来たじゃないチュー

そう言ってみたら
本当だ!と笑った

私は?

私も小さな頃から考えていた夢は
幾つかあった

仕事ではいつしか色んな職種や分野でも
ある程度のレベルに属した

薄々気づいてはいたが
単純なことほど苦手であり
楽なほど飽きもして
人が難しがることのほうが 得意のようだ
そんな私のような阿呆も世の中にはいる

自分は1度何かがスコーンと突き抜けると
すぐに出来るか 少し時間がかかるかしても
ありがたいことに
幾つかの結果を そこに残してこれた

やりたいことも
それなりに声をかけてもらったりして
それをチャレンジしたりしなかったり…

やがてその後少し体調を崩してしまったけれど…

わたしは心から望んでいた
大好きな
にゃんぽとうめこの親(家族)になれたクローバー

好きな人と暮らしている

優しい幸せは ここにちゃんと見つけた


そしてまたこれからも何かになるのだろう

何になるのかな

どんな分野で自分は飛躍するのだろう

そこにはいつも大切に想う実家の家族の顔や 暮らしている家族の顔が浮かぶ

ささやかでいい
大事な存在が元気いて 私が元気でいて
そしてわたしはゆっくりと
また何かを目指そうと思う
(夏場や体調不良時はお休みね)

そんな話をしたら
気づかなかっただけで
彼も色んなものになってきたと言ったニコちゃん

何にもなれない   何にもならなくてもいい
どちらも聞く言葉だけれど

もう誰もがすでに
色んなものになっているのだと思う

そして私はこれからも
色んなものになってゆくのだと思っている


6月も
健康で過ごせますようにクローバークローバー