皆さんは、、、、

こんな白御飯🍚⁉️のこと

を何と呼んでいます

でしょうか⁉️。

これなら、、

そこそこ、

美味しそうにも

思えますよねーーーー。

は多分⁉️好きだと思います。)

1️⃣ 白御飯🤍

2️⃣ 銀シャリ💜

3️⃣ 山盛りご飯❤️

4️⃣ すっぽり飯💔

5️⃣ その他、、、、

あるいは、、、

(枕飯 or 一膳飯 そりゃないか⁉️)


いやいや、

案外贅沢⁉️かも

しれませんです???。

まあまあ、、

そうとばかりは、

言えないでしょうが⁉️。

????????

??????

????


今日は、、、、

そんなお話⁉️です。

さてさて、、、、

皆さまは、、、、、

すっぽり飯🍚」❣️‼️⁉️

という言葉を、、、

ご存知だったで

しょうか⁉️。

実は、、、、

剣客商売」を読んでたら、

???????????

??????????

?????????

すっぽり飯🍚」❣️

っていう表現❣️が

出て来たもんで、

ちょっとだけ、

調べてみました。


??????

剣客商売 毒婦の段

小兵衛「それなら、

 これから一年がほどは、

 毎日毎日、

 すっぽり飯🍚でも

 かまわぬのう」

おはる「いや。

 また、行きたい」

小兵衛「しょうのないやつ

 じゃ

てな、、、、

美味しいご馳走を

上げ膳据え膳で

食べた後の、

おはると、、

秋山小兵衛との、、

やりとり❣️⁉️でした。


閑話休題........

すっぽり飯🍚」とは、

 ジャガジャン🎉🎉

湯茶をかけずに食べる飯」

お茶なしで食べる飯」

ご飯佃煮❣️・梅干し❣️

 など⁉️だけでいただく 

 シンプルなご飯のこと」

(キーは、お茶も無くて???の部分)

のようです❣️‼️⁉️。

【明治東京風俗語辞典によれば

も何もありゃしねえ。

 六里の間 家もねえから。』

 (中略)
『ひどいねえ、

 すっぽり飯を食ふのだ。』

 と小言をいひながら

 弁当をつかって、、

??????

????

??

で、、、、

どうやら、、、、

すっぽり飯🍚」と

いうのは、、、、

質素なご飯🍚⁉️、、、

素うどん❣️、素ラーメン⁉️ってーの

がありますが、、、、、、、、、

それのお米飯バージョン⁉️、

素っからメシ⁉️」

からきているかも

しれませんです。

消えゆく江戸言葉❣️⁉️

(北関東や相模や房州にまで

 広がっていた言葉??

 みたいです)

のひとつ⁉️なんだ⁉️

そうです。


閑話休題.........

日本🇯🇵の白御飯🍚は、

すごい👍👍👍と

思います❣️⁉️

白御飯🍚は、、、

ちゃーーんと炊いて

熱々のうちに、、、、

お茶碗に装って、、、、、

白湯なりお茶なりをかけて

(もしかしたら、お冷や❣️でも?)

食べれば、、、、、、、


(なんでもわかっている???

 美味しんぼの 丿貫(へちかん)さん❣️)

もうもう🐮🐄、、、、

それだけで、、、

ご馳走❣️だと

思います。


ということは、、、

お茶🍵が欠けると、、、

美味しい白御飯🍚^_^も、、

勿体無い事⁉️になりかねません。

?????????????

????????????


ちょっと想像を膨らますと、、、

?????????????

一見幸せそうなご家庭

闇に潜む?糸の解れ

?????????

???????

こんな場面が見えて来ました。

イメージとしては、

若夫婦と同居してる

独り身のお婆ちゃんが、

ひとりで お留守番

させられて、、、

「あんたらが、、、

 お出掛けしとるから、

 留守番の

 あたしゃ、、、、 

 お茶もなくって、

 すっぽり飯🍚で

 すましといたから、、、」

ちょっと皮肉たっぷりに

聞こえてしまいます。

いやいや、、、、、

幸せなご家庭だと

思ってはいます。

じゃんじゃん⁉️⁉️

みたいです⁉️。


アカエイです。

今日は土曜日

今日は、、、、

有明ガーデンに行って、、、

プチ贅沢❣️⁉️にも???

本格 インド🇮🇳カレー

食べて来ました。

 ジャガジャン🎉🎉🎉

有明ガーデン 5階

ディップガーデンテラスさん

です。

メニューを見ます。

家内は、、、、

1️⃣ ベジタリアン

 スペシャルミール

にしました。

は、、、、

スタンダードに、、、

2️⃣ タンドリーチキンミール

にしました。

カレー🍛ルー

カレー🍛のページから

選びます。

よくわからないので、

キーマエッグ🥚マサラ

(ゆで卵のカレー

にしてみました。

辛さも選べるのですが、

??????

初心者🔰なので、、、

入門編中辛⁉️

にしてみました。

注文して、、、、、

待ちます❣️‼️⁉️。

待ちます‼️⁉️。

待ちます⁉️。

来ました。来ました。

ジャガジャガジャーン🎉🎉🎉

真上から、、、、

アップしてみます❣️⁉️。

やーやーやー

これは美味い❣️⁉️に

違いありません‼️。

これこそ????

すっぽり飯🍚の

反対側極地⁉️

かもしれません⁉️。

?????

???

こいつは贅沢❣️でした。

間違いなく、、、、

美味しかった❣️

です。

それでは、、

皆さま、、、、

ごきげんよう❣️、

さようなら👋👋👋👋。


TO BE CONTINUED ❣️

(ずーっと、自分が好きなもの

 食べられ続けたら、、、、、

 それだけで、、、、、、

 幸せです❣️‼️⁉️)