皆さまは、、、、

50年ほど昔の、、

遠雷」という映画🎞️

をご存知でしょうか⁉️。

にとっては、、、

非常に身近⁉️で、、、

強烈な印象がありました。

主演は、、、、

永島敏行さんと

石田えりさん

で、、、、、、

舞台が、、、、、

宇都宮近郊の、、、

トマト🍅農家🧑‍🌾👨‍🌾👨‍🌾⁉️

という設定❣️‼️⁉️

でした。

??????

?????????

私の通っていた小学校も

今から60年程前は、、

1/3が農家で、、、、

小学校の南の方には、

まだまだ水田の方が

多かったのですが、

所々に、、、、

ビニールハウス

いくつも出来ていました。

?????????

「近郊のトマト🍅農家❣️」

うむうむうむ、、、、

あるある❣️あるある‼️⁉️

てな具合に、、、、、

納得しながら観てました。

、、、、、、、、

、、、、、、

、、、、

去年❣️‼️⁉️、、、

年末に帰ったら、、

今は昔⁉️⁉️⁉️、、、、

ガラッと様変わりです。

小学校🏫の南は、、、、

ずーーーっと向こうまで、

完璧に、、、、

綺麗な住宅地変わって

しまって⁉️⁉️ました。

うーむ、うーむ、

ちょっとでなく、、、

寂しかったです。


閑話休題1........

千葉市出身❣️⁉️の

永島敏行さん❣️が、、、

ズーズー弁が喋れるのは

まあまあ当然かな⁉️と

思いましたが、、、、

熊本県八代市出身の

石田えりさん❣️が、

見事に成り切って

いたのには、、、

超超ビックリして

しまいました。

石田えりさんは、、、

てっきり、、、、

北関東のご出身かと

思い込んでいました。

女優さん❣️‼️⁉️

というのは、

すごいもんなんですね。


閑話休題2........

私の実家では、、、、

父が生トマト🍅苦手

母も、ほとんど

買って来なかったので、

私は、、、、

生トマト🍅には、

馴染みが薄かったん

でしょうか???。

食べられなくは

ありませんが、、、

あんまり好きでも

ありません。

???

と、、、、

栃木県⁉️トマト🍅⁉️。



意外と、、、

トマト🍅の生産‼️❣️⁉️

が盛んで、、、、、、

ビックリしました。

??????

???

舞台の宇都宮市❣️

その南方の下野市には、

なんと、、、、


トマト🍅パーク」⁉️

なるものがあるそうです。

?????????

いろんなトマト🍅の研究

をしているそうです。

どんなことをしているかは

行ったことがないので、、、、、

うーむ、うーむ、うーむ、

には、、、、

詳しくは分かりません。


閑話休題3........
宇都宮市は、、、、
「雷都」⚡️⚡️⚡️⚡️
と呼ばれています。
「雷都」⚡️⚡️⚡️⚡️と、、
呼ばれるからには、、
一年間の「雷日数」が
全国最多〜有数の多さに
違いないと、、、、、
思って調べてみたの
ですが、、、、、
調べてみたら、
なんと、、、、
宇都宮市は、、、
全国では、
11位(年間26.5日)
(過去30年平均)
でありました。
へーーーーッ⁉️。
ちょっと ガックシ⤵️
でした。



ちなみに、一位は
① 金沢市(45.1日)
② 新潟市(34.7日)
北陸から越後〜東北にかけて
日本海沿岸地域に多い
ようです。
で、、、、
よ〜く考えてみると
日本🇯🇵では、
これは、、、、
豪雪地帯に片寄る傾向⁉️
があり、、、、、
冬場の雷⚡️⚡️⚡️⚡️日数が、
多く占めていることに
由来していました。

と、、、、
一方で、、、、
宇都宮市の場合、
その大部分(24.2日)
が、、、、
4月〜9月
起きています。
のイメージも
それに重なります。
「雷都」の称号⁉️に
相応しいのは、、、、
の雷」なんだろうと
思いました。

子供の頃、、、
の夕立」は、、
必ず、、、、
「雷鳴🥁🥁・雷光⚡️⚡️」
を伴って、、、、
やって‼️来ました。
それはそれは、、、、
怖くて竦んでしまうほど、
超超超超激しく❣️‼️⁉️
音🥁🥁🥁と光⚡️⚡️⚡️と
浴びせかけて来ました。
やはり、、、、
の雷」❣️‼️⁉️
こそが、、、、
「雷都」の象徴
であろうと
思います。
???
さらにいえば、、、、
「落雷密度❣️‼️⁉️」
(雷の実被害の密度⁉️みたい?です)
というのは、、、、
ダントツ〜NO.1😱
(ちょっとでなく恐い)
でした。

閑話休題4........
それでは、、、、
宇都宮市には、、、
なんで、、、、、、、
の雷」が多いのか⁉️。
??????
???
どうやら、、、、
地形の特殊性‼️⁉️、、
からだと、、、、、
言われています。
??????
???
北に連山山地が連なり、
南は平野部に抜けている。
??????
盆地状なのに、、
南側が切れてて、、
馬蹄状⁉️の盆地⁉️、、
この特殊な地形による⁉️
ところが大きいと、、
言われています。

寄りの風が入り込み、

温められた空気が、

の斜面に上昇させられて

雷雲⚡️🌩️☁️を発生させる

ということらしいです。


閑話休題5.........

「雷鳴🥁🥁・雷光 ⚡️⚡️」

のことを、、、、

なんで、、、、

「イナズマ ↔️ 稲妻」

と呼び、、、、、

なんで、、、、

この字を当てるのか⁉️。

昔から、、、、、

不思議に思って

いました。

???

??????

?????????

こんな資料⁉️⬆️が

ありました。

ホンマかいな⁉️。

とはいえ、、、、

「雷の多い年は豊作になる」

という言い伝えは、、、

日本🇯🇵全国各地にあります。


絶対に❣️何か⁉️あるんだ

と思います。

まだまだ、、、、

はっきりとは、、、、

解き明かされてはいない⁉️

ようです。


いやはや、、、、

本当に、、、、

不思議❣️摩訶不思議⁉️

な部分だ⁉️と思います。

それでは、、、、

皆さま、ごきげんよう❣️。

さようなら👋。

アウフヴィーダーゼーエン

(さようなら👋👋👋)