アカエイです。

今日は、家内と二人、
TK大の裏にある、、、

「大戸屋 越中島店」

に来ています。

このお店は、ちょっと分かりづらい
ところにあるのですが、

タイムズの駐車場が併設されていて、
大戸屋で食事をすると、、、
70分の無料駐車券が貰えるので、
案外 利用しています。



都立 第三商業高等学校、、、
都営 越中島アパートの向かい側です。

と言ったところで、、
わかる方は
すごく限られていると思います。


駐輪場も完備です。


大戸屋は、、、
メニューも充実しています。


テーブル席に案内されました。

メニューを見ます。

大戸屋が目指すは、、、
「もうひとつの食卓」
です。


だからか、、、
大戸屋の料理は、、、
お母さんが作ってくれた料理に
近い感じがします。

で、、、

今日の注文です。

あれ!?、、、
こんなのあったっけ??。


なにこれ!?。


こういうのって、、

回転寿司やガストとか、、
他のお店では見るものの、、、

大戸屋では初めてです。

大戸屋の注文は、
席まで、、
お店の人が来てくれて、、、
なんだかんだ、
相談に乗ってくれて、
オーダーが決まる
いわば、
昔ながらの「下町の食堂」
の延長線上の進化系、、、
みたいなイメージがありました。

それが、
私のお気に入りの
原点だったのですが、、

なんか、、、
ビジネスライクに
近代化されてしまった
感じがします。

うーむです。

で、、、

注文です。

私は
「さばの炭火焼定食 白ご飯 大 」
すりたての大根おろし 付き
です。


家内は、、
「野菜と豚の蒸し鍋定食 五穀米ご飯小」
です。


しばらくして、

まず、、
「さばの炭火焼定食」
です。


時をおかずに、、
「野菜と豚の蒸し鍋定食」
です。


大戸屋のいいところは、、、
ひとグループのお客の数が
何人であろうと、、、
その注文の品が、、ちゃんと、、
ほぼ同時に出てくるところです。

これはすごいことだと思います。

で、、
お味の方ですが、、、


どうです!?。

美味しそうでしょ!?。

美味しかったです。



あとこれです。
「ごまめしお」
、、、!?。


単なる「ごま塩」ではありません。

「ごま」・「まめ」・「しお」

一部、重複省略されていますが、、、
右横に書いてある通りです。

これが絶品です。

ネーミングも最高?です。


ただ、
私の場合、、、
普通におかずを食べると、、
ごはんが残ることが
ほとんどないので、、、
すごく、
出番が少ないのですが、

この「ごまめしお」
だけでも!、、、
ごはんが、丸一杯?は食べられます。


美味しゅうございました。

昔からの良さを 
なくさないよう、、
よろしくお願い申し上げます!?。

「大戸屋 越中島店 」

でございました。



それでは、
皆さま、ごきげんよう!?。
さようなら!?。