東京都の築地市場(中央区)の移転先となる豊洲(江東区)の主要建物の下に盛り土がなかった問題で、2011年の豊洲市場の基本設計時に既に建物の地下に空洞が設けられていたことが15日、分かった。

 土壌汚染対策をめぐる専門家会議が08年7月に敷地全体で盛り土を行うよう提言しており、都はこれを無視したことになる。

 一方、石原慎太郎元都知事が在任中の08年、コストを抑えられるとして、盛り土ではなく、建物の地下に「コンクリートの箱」を埋め込む案に言及していたことも判明した。

 都によると、11年3月に業者と基本設計の契約を結んだ。同6月に完成した基本設計書には、4メートル程の地下空間が設けられていた。設備などを盛り込んだ実施設計書にも同様の記載があったという。都はセキュリティーなどを理由に、両設計書を公開していない。

 これに先立ち、07年5月に開かれた専門家会議の初会合で、都は建物の地下に空間を設け、「ターレー」と呼ばれる小型運搬車の駐車場を設置することを提案。しかし、委員からは「(有害物質などの)ガスや揮発性のものは、ちょっとでも隙間や亀裂があれば上がってくる」「地下の構造物はあまりたくさん造らないこと」などと否定的な意見が出され、敷地全体での盛り土を提言した。

 しかし都は08年11月、工法を検討する別の専門家による「技術会議」でも地下空間の設置を含む案を提示。十分に議論せず、基本設計に配管などを通す地下空間を盛り込んでいたことになる。

 石原氏は、同年5月の定例記者会見で、海洋工学の専門家の案として「(建物地下に)コンクリートの箱を埋め込み、その上に市場のインフラを支える」との工法を紹介。費用を抑えられ、工期を短縮できるとして「担当の局長に言った」と話していた。都はこうした当時のトップの発言などを含め経緯を調査している。 



Yahooニュースより



これだけズサンなのに誰が指示したか全然出てこないし、みんな口をつぐむ・・



おかしくない?



犯人は一人しかいないじゃないですか



豊洲が汚染されてるとか問題山積みなのに、強引に移転させようとした東京オリンピックバカが・・



この移転もおかしな話です・・汚染されてるので検査が必要と言っているのに箱は作られている・・つまり豊洲移転が先で汚染対策は後なのだ(・_・;


これだけの巨額の予算が動くのに大して揉めてる記憶がない、つまりそれだけの強権を使える人物しかいないでしょう?
しかも、これだけ予算を使おうとしているのに、地下を空洞にすれば安く出来る。とか急に予算削減させようとする困ったちゃんに踊らされ、本当につくってしまう浅はかさ・・


結局強度的にこの施設使えないだろうね


この責任は誰がとるの?


思えばこの人と森元首相は国家予算をオモチャにする悪い癖がある


しかも二人とも小池現都知事と仲が悪い。


「暑化粧の・・」発言は大きな命取りになったかもしれませんね