音は…………

波動です。

音は音源の振動が空気と媒介を振動

波動が聴覚、体の細胞を刺激することにより感覚される。

液体、個体を媒介したとき音速は空気中より速くなる。

音波も光り( 色 )やテレビ📺につかわれている電波、電磁場

すべて波動

すべての波動は特有の共通の性質を持っている。

反射、屈折、干渉

反射↘️-↗️

屈折↗️ー↗️

干渉🔘🔘交わりで強め合う、
弱め合う

音波は縦波

音は進行方向に振動する縦波

もう一つ水に投げた石起こす波は

横波

波の進行方向と水の運動方向が直行する

と、なります。
生体科学研究所

石井  和夫著者

引用

つまりすべて波動により
連鎖して影響を受けているというわけですよね。

マインドメディテーションワーク

は、これを基本に言葉と歌のワークをしています。

つまり四つの言葉の波

歌の発する波

でね、東洋医学的に

治療師の方々ならご存知でしょう

五行論、五音

木→五臓では肝、

五附では胆

五音は角

でね音符ではミを表します

つまりミの音源は肝臓、胆嚢に

共鳴するというわけですよね。

また、母音の効用を

触りです。

詳細を知りたい方はワークにご参加くださいね。

母音は生体に及ぼす影響は驚くほどに大きい。

例えば

グレゴリオや聖歌や仏教の声明

強い生理学的効果がある

母音でかつ長音のものが多く含まれているのが大きな要因

母音の強い効果

ア……副腎や胸腺と共鳴

それらの臓器を強める働きがある

リラクゼーションとストレス

の緩和

単純ヘルペスウィルスI型、EBウィルス、真菌、破傷風菌、炭疽菌

なども抑制する作用もあります。

これらは生体科学研究所

が出したデータです。

石井和夫著者

また、動揺、唱歌の歌にも多大な影響や効果を表すことが研究から
わかってきています。

赤とんぼ
動揺

免疫力を高める

リラックス、ストレス緩和

痛み軽減

変形関節症

慢性骨髄炎

脳梗塞

まだありますがこのくらいに

しておきます。

音源療法の基本

受ける側、音源を受容し、共鳴
同調して
自らの治療系を賊活させていくことが音楽療法の核心をなす。

マインドメディテーションワーク

では

四つの言葉に含まれるコトハ

波打つ波動、内なる意識に働きかけ

四つの言葉そのものは喉で発して

収録しているのではなく

内なる意識、胸の中心から波を発して母音とし、収録しています。

体の水分に波を送り、共鳴

色に染まる音色を純白にする

つまり濁り水を聖水に

コトハにより変革

内なる意識重ねるは?

自らの…………から声と色の波を

出し浴びる、浴びさせる

交流する

すると、はい、ハート♥️さんの意識

たちあがり、変革ますよ。

このワークや身につけたい方は

ワークにてもっと深くします。

ご興味ある方はご参加ください。

詳細はマインドメディテーションページ閲覧ください。
 
また、後ほどシェアもさせていただきます。 

生体科学研究所

から

音、音源、などの説明を引用

させていただきました。

この研究成果は2004年に癒しの

なる資料から引用させていただきました。

もう、この頃から音楽と人体との関連が研究されていました。

素晴らしいですね。

更なる研究が進んで流でしょう

マインドメディテーションは

これに意識を取り入れました。

意識、意識帯、

ありがとうございました。