保育園に着いたら一緒に支度をして

息子と手を繋いで教室まで行っていた


毎朝、抱っこ・ぎゅう・ちゅう・タッチ

たくさんスキンシップをとって

なかなか離れたがらない息子を

半ば強引に先生に預けた


ひどい行き渋りは毎日では無いけれど

年中組になっても時折あった


それが、4月下旬から

下駄箱でバイバイできるようになった


私:いつまで一緒に教室行くのかね〜


年中組になった息子に

冗談まじりで話していた


「ずっと!」


ニコニコでそう言っていたのに


突然、今日はここでバイバイする

翌日も、また翌日も


きっと明日は一緒に来てって言うだろうな

きっとGW明けたら一緒に来てって言うだろうな


また、ぎゅう・ちゅう・タッチの

ルーティンが始まるだろうな


そう思っていたのに

GW明けた今日も、元気に下駄箱でバイバイ


ちょっと待って

さみしい


あんなに離れなかった息子が

泣いていた息子が


一人で行くようになっている


バイバイのタッチをしておしまい

さみしいから

頭グリグリ撫でて

ほっぺた ぺチペチ触って

無駄に絡む母


あぁ、また成長したんだね

いろいろ思い出して涙が出る