保育園に行きたがらない息子

お盆明けから更に悪化


寝る前に

「保育園行きたくない」

「保育園楽しくない」

「保育園すきじゃない」

「ずっと家に居たい」

「パパとママとはぐれたくない」

私:うんうん、分かるよ

私:行きたくないよね

私:仕事頑張るから、保育園楽しんでね


ひどい時はシクシク泣きながら就寝


朝起きたら

「保育園は行かないからね」

「保育園楽しくない」

「保育園すきじゃない」


ひどい時は肌着のまま抱えて登園


迎えに行くと

「あと何回?」

「今 何回目?」

お休みの確認


毎日言ってるけど

保育園でしか出来ないことたくさんある

お友達いっぱいだし

給食は美味しいし

行ってしまえば楽しんでいるはず!


そのうち笑顔で行けるようになるかな


と言いつつ

行きたくない気持ちは本当によくわかる

わたしも行きたくなかった

楽しかった事とか覚えてない


息子は今何してるかな

楽しく過ごしていますように