息子が反抗期?

いや、2才から、ずーっと反抗期なんだけど。

最近、一段と反抗的。
今朝も息子は何故かイライラしているようで、

娘を叩いたり
物を投げたり

注意すると、「ママが悪い!」と逆ギレしてました。

学校に行く前に叱ると、心が乱れたまま登校することになってしまうから、
なるべく おだやかに接しましたが。



子供達が登校して、家に自分一人になったとたんに
涙が止まらず、声を上げて号泣してしまいました。

こんな風になってしまったのは、私がいけなかったの?やり直せるものなら、
息子の育児を最初からやり直したい…。


この間の個人面談でも、 先生に「育児相談所を紹介できますよ?」って言われたっけ…。
息子、席が一番前だったんだけど、席替えしても、また一番前になってた。声をかけないと、授業中ボーッとして何もしないので、一番前にしました、だって。


なんだか、この子の先行きが不安…。

大きな病気せず、お友達も多いから、それだけでいいと自分に言い聞かせ続けてきたけど…


なんだか、疲れちゃった。

息子のストレスの標的にされてしまう娘も、かわいそう。


夫は平日は子供達が寝ている間に出勤して、
子供達が寝たあとに帰ってくるので、
子供達との関わりがゼロ。

育児相談所かあー…。
息子が一年生の時にも、先生に相談所に行くように言われたっけ。

息子が3才の時に、区役所に相談に行ったことあるけど、何にもならなかったしなあー。


この反抗期、いつまで続くのか…

思春期には、また大変なんだろうなあ…。はあ…。

母親になるって、大変。 人間を育てるのって、本当に大変な事なんだ。


朝から愚痴ってごめんなさい。
こうして、文章で書く事で、心が落ち着くんです。

あああ、癒されたい。

理恵より☆