昨日の早朝は雨が降ってたので「こりゃあ運動会は中止だな」とダラダラしていたら
小学校から「本日実施」の一斉メールが!


いやあ~、あせって夫を起こし、急いで弁当を作りましたあせるでも、日曜に実施でよかった!!火曜にならなくてよかった!


夫に先に行って場所取りをしてもらい、なかなかいい場所に座れましたよ。

三年生の競技は四種目。

まずは、80メートル走。
息子は7レース目の5コースでした。
途中で児童席に友達を見つけたらしく、
横を向いて笑いながら走ってましたが、

5人中、差をつけて余裕の1位ビックリマーク

ちょっと値段が高かったけど、「コーナーで差をつけろ!」でおなじみ、早く走れると人気の『瞬足』を履かせたかいがあった。(実は五人中、息子以外は全員女の子だったのは内緒!)


カメラマンの夫、ゴールの瞬間を撮り逃す…!(怒)


次の種目は、
「飛び付き綱引き」。

グラウンドの中心に、綱が数本とタイヤが何個か置いてあって、
赤組と白組で引っ張り合って、自分の陣地に運ぶというもの。

おお、すごい迫力だね!

ゴチャゴチャした中から、やっと見つけ出した息子は、どれを引っ張ろうかウロウロしていて、顔が笑ってました…。


3・4年生による
「八木節」は、花笠を持って練り歩きながら踊るのですが、
息子を見付けるのが大変でしたあせる


午後の部、
いよいよ三年生によるダンス、
「LOVE&PEACH」!

3クラス、それぞれ色違いで、頭に青・黄・オレンジのバンダナを、はちまきのように結んでいます。
手首には、金色と、クラスカラーのリボンを結んでいます。

振り付けは、息子のクラスの担任・新任の若い女性の先生が考えたらしいです。

最初からいきなり、PVと違いました。ダウン


ゆっくり歩こうよ♪-111024_113555.jpg


「だってここいらじゃ~それが常識よ♪」
の部分は、

「向日葵ガ咲ク時」のフリフリでした。
(↑分かる人には分かる)


サビの
ふれふれふれふれ、お尻をふれふれ
ツンツンピョーン
ツンツンピョーン
るんるんるんるんるんパンパン
るんるんるんるんるんパンパン

…の部分だけがPVと同じでした。

「空に舞い上がれば」で、空を指差して右腕を伸ばし、
「ぴーち!」では、
ピースをしないで、上半身だけ振り向きながら両手はお尻に当ててました。


「回り続けるメリーゴーラウンド♪」から、

五人組になり、ウェーブ。一列に並んでEXILEのようにグルグル。
(「いちご」ライブバージョンとでも言おうか。)

順番に腕を横に伸ばしたり上に伸ばしたりして、千手観音のようにしたり。(これも「いちご」か?)

ラストサビでは、隊列が変わって、もはや息子がどこにいるんだか分かりませんでした~。…ひとつだけ言わせてもらえば、「ご一緒に!」「ワッショイ!」とか掛け声を皆で言えばいいのになあ~、と。無言だったから。


退場門へ、バンダナを降り回しながら走って行くのですが、

退場の曲が「少年」でした!


…先生、ゆずっこですか?

いやあ、ゆずっこママ的に、楽しかったあ!


悠仁・厚ちゃんにも、見てほしかったなあ!


去年、おととしと、息子はダンスの列から 一人だけはみ出ていたり、ワンテンポ遅れていたりして見つけやすかったのですが、

ラブピーでは、ちゃんと皆と揃っていたから どこにいるんだか 見付けるのに苦労しましたあせる
いや、いいことなんだけどね。


息子は応援団でもリレーの選手でもないから、見所は以上でおしまい!


娘はお友達を見つけて、ずっと遊んでたし、
私はママ友と話してたから、
楽しい運動会だったんだけど、

夫は退屈そうだったなあ~。


息子が出る競技になると、娘が戻ってきて「見えない!ママ、ダッコ!」ってなるので、
今日は両腕が筋肉痛です。さすがに20キロの娘を長い間 ダッコするのはキツかったので、
娘をライブに連れていけないなあ~と思いましたあせる


幼稚園の運動会と違って、感動する場面ってないんだけど、

いつも6年生を見て感心します。
司会や放送や得点係、
用具係や、一年生をトイレに連れていく係。
全員が 何かの係を受け持って、頑張ってる。

応援団や騎馬戦や、組体操も素晴らしい。

背の高さも、先生方と変わらなかったり、先生より大きかったり。


息子も三年後には、あんな風になるのかなあ~。
そんな事を、毎年 思います。


赤組、勝ってよかったね!


理恵より☆