夫は生命保険に加入していません。

加入しているのは最低限の医療保険のみです。






今までそのことが気になっていましたが、もし夫に何かあっても困るのは私だけだし、




そうなった場合私が生きていく上で働くことは必須なので、働いたお金と遺族年金でなんとかなると思っていました。








ですが子どもが生まれるので、これを機に夫に生命保険加入について検討を促しましたちょっと不満











夫は子どもが産まれてからもし自分が亡くなっても


国や会社の補償があるから生命保険に入らなくてもいいのでは?という考えらしいのです。









私からしたら、とんでもないガーン










夫に生命保険の大切さを説明しましたが私の解説では納得しないため、



仮に今夫が亡くなった場合いくらもらえるのか2人で試算してみましたダッシュ

(説得には数字化が大事なんです、、魂が抜ける










まずもし今夫が亡くなったら遺族年金は大体年間200万ないくらい。(計算が複雑なのでアバウトです)




子どもがいたらまた少し違ってきますが、その程度です。




会社からは一時金の葬儀費用5万円のみ。








以上。




でしたびっくりマーク








少ないびっくりマーク


なんとか食べていける程度です不安不安



公的保障なんてその程度ですよね








生活水準はぐんと落ちるし、

子どもの習い事も好きにさせてあげられないだろうし、

大学まで行かせると仮定してそれも難しいでしょう。






もちろん夫に何かあったら私はフルタイムで働きますが、

年齢やブランクのことを考えると初年度の私の年収は200万円もらえれば御の字だと思います不安


でも乳飲み子抱えてそんなに稼げるのでしょうかあせる








2人が独身時代に貯めた貯金も結婚してから貯めた貯金もあるけれど、

それは家の購入や老後のためなのでそこを切り崩すと皺寄せはどこかにいくのです。








ということで、




・子どもが将来、お金のことを気にせず学業に専念できるように


・今の生活水準を落とさないため




という理由で夫は生命保険に加入することになりました鉛筆








会社の団体割があるので一般で加入するより保険料はかなり安いです。(5〜6割安い)







なので加入するのにそこまで躊躇することではないと思うし、







子どもができたら保険を見直すのは私は常識だと思っていたんですが、







夫はそうではなかったようです。









なので夫に生命保険の加入をさせるのに一苦労でした昇天 






もちろん、私の常識が全て正しいとは限りませんがニコニコ









親が会社経営をしている知人は保険に入っていないと言っていました。それだけ金銭的に余裕があるということでしょうよだれ












ちなみに私はというと、結婚するときに保険を見直しましたキョロキョロ





当時、


医療保険(23歳で加入)

がん保険(30歳で加入。女性疾患特約あり)


に加入していました。









医療保険を見直してみると、通院補償がなく、


怪我や病気で手術と入院の保障があるタイプでした。






昔金融機関で働いていたとき保険の研修で習ったのですが、


今の病気やけがは長期入院ではなく通院がメインで、それが複数回になると総額の治療費が高額になるそうです。

(特にがん)







ちなみにその保険の病気にがんは含まれていませんでした。






若いときに比べて金銭的余裕ができたのも考慮して、


医療保険は解約しました手













がん保険については、結婚してから子宮頸がん(初期)が発覚したので入っておいて良かったです。





(私の場合は1泊2日の手術入院と数回の通院で、それまで納めた保険料より受け取った保険金の方が多かったです。)







今はがんになってもすぐに亡くなるとは限らず、通院治療しながら生活できることが多いようです予防接種

(発見時のステージや部位によりますが。)












公的保険適用内でも治療は可能ですが、効果がなかった場合、



公的保険適用外の高額な治療(いわゆる先進医療)が必要となることがあるそうです。





がん保険に入っていれば保険金でお金の心配なくその治療を受けることができるとのこと。







親戚でがんで亡くなった男性がいるのですが、がん保険に入っており、あらゆる治療を試したらしいです。




結果的には亡くなってしまったのですが、奥さんは「あれだけやったから後悔はない。」とおっしゃっていました。






もしがん保険に入ってなかったらご本人が家族に気を遣って高額な治療方法は試さなかったかもしれないけれど、

それが可能だったのは保険に入っていたからということでした。










今は2〜3人に1人ががんになると言われていますガーン




なので、、夫にはがん保険にも加入してほしいあせる


(加入している医療保険にがんが含まれていればいいですが、安い保険のため恐らく保障外。要確認ですあせる






とりあえず生命保険に加入することは決まったので、また時間ができたらがん保険の検討も促したいです。









説得にはするにはまた試算が必要か、、笑い泣き








あと、子どもといえば学資保険

夫婦共に銀行員の友人が加入していて気になっていました。

調べてみたら親の死亡時の保障や、満期時の返戻金確定など、、良さげでした。中途解約しない限り元本割れはなさそうです。←説明が雑泣き笑い









GW中は夫がご飯担当でしたが、

不安だったのでオイシックスを頼んでみました笑




下矢印お魚の甘酢和え、青梗菜のおひたし、ひじき入り卵焼き。

野菜多めでありがたかったです。

↑この日は巻かないシュウマイでした!自分では作らない笑




美味しいだけでなく、野菜の切り方など細かく書かれていて料理に慣れていない人でも安心だと思いました。

化学調味料不使用が多いのもありがたいですうさぎのぬいぐるみ