ほぼ寝たきり状態なので、買い出しは夫にお願いしています。





先日、買い物リストの中にをお願いしましたニコニコ






夫が買ってきてくれたのはチリ産養殖トラウトサーモン







この時期、そこのスーパーにはではなくチリ産養殖トラウトサーモンがよく売っているので、動けていた頃は私も買っていました。



なのであ、これ買ってきてくれてんだなニコニコと思っただけでした。










水銀を含むという意味で妊娠中に食べても害が少ない魚の中に鮭が入っている

(胎児は水銀を排除できる機能がまだ備わっていないので妊婦は水銀を多く含むマグロなどの大量摂取は控えるように言われています)

のは知っていましたが、ふと気になりました。






トラウトサーモンは大丈夫なのだろうか?






そもそも鮭とトラウトサーモンの違いはキョロキョロ










ネットで調べると、

鮭をサーモンと記載するお店もあるし(響きがいいので)、

鮭にそっくりだけど鱒(マス)科の魚をサーモンと記載するお店もあるとのこと。











あと、鮭と違いサーモンは水銀が多いので妊娠中は注意という書き込みもあって、ちょっとパニックにアセアセ






え、妊娠してからも今までここのトラウトサーモン買って食べてたガーン






でも書き込み元がイマイチよくわからないので、信憑性がないんですよね。



そもそもこの書き込みでいうサーモンとはなんなのだろう。





厚生労働省のホームページには私が見たところサーモンは水銀が多いという記載はなかったです。

(そもそもサーモンに触れていなかった)










あと、チリ産の養殖トラウトサーモンは餌に大量の抗生物質を使っていて現地の人は決して食べない、という記事もチラホラガーン


でもそれは全て2015年頃の記事でした。








①今手元にある魚は鮭なのか、鱒なのか。



②チリ産のトラウトサーモンは安全なのか。



③水銀量に関して妊娠中に食べても大丈夫なのか。




この3つが気になって仕方なくなりましたネガティブネガティブ









ネットで検索してもよくわからなかったので、販売元に電話しましたびっくりマーク










ありがとうございます!〇〇スーパーの△ですウインク





もしもし、そちらで購入したお魚の件で詳しい方お願いします。





あ、はーい!お待ちくださいウインク








魚担当の〜です!






すみません、先日そちらで購入したチリ産養殖トラウトサーモンなんですが、こちらは鮭ですか?それとも鱒科の魚ですか?






あー、鱒ですね!







(そうなんだー!)なんかショックw

、、そうなんですね!わかりました。ありがとうございます。





はーい!またお願いします!ウインク








電話を切りました。

今まで鮭だと思っていたのは鱒だったのかぁ。

(ちょっと衝撃を受ける。)




あ!他に気になること聞くの忘れたびっくり








再度電話をかけるダッシュ








ありがとうございます!〇〇スーパーの△ですウインク






先程お魚についてお聞きした者ですが、担当の方またお願いしますタラー





あ、はーい!お待ち下さいウインク





(ごめんなさい🙏





はい!お魚担当の〜です!






何度もすみません。

先程トラウトサーモンについてお聞きした者ですが

今妊娠中で気になったので教えてください。


チリ産のサーモンの餌について一時期問題になっていたと思いますが、






あー、ありましたね!





はい、そちらでは基準を満たしたものを仕入れていらっしゃるんでしょうか?





はい。そもそも基準を満たさないと市場に出ないので!キョロキョロ





そうですかニコニコ

あと、水銀の量は大丈夫ですか?






全然問題ないですっウインク






わかりました。ありがとうございますニコニコ




はーい!またお願いしますっウインク








ということでしたダッシュ






①今手元にある魚は鮭なのか、鱒なのか。

→鱒


②チリ産のトラウトサーモンは安全なのか。

→今は安全


③水銀量に関して妊娠中に食べても大丈夫なのか。

→大丈夫


今まで全然気にしていなかったのに、自分の子の体に関わることとなると、



魚を食べるだけでも一苦労ですダッシュ




一人で心配になったトラウトサーモンさん。
ホイル焼きにしていただきましたもぐもぐ







あと、今週カレイの煮付けを食べようと思っているのですが、


「カレイの卵は水銀がどうのこうの」というネットの記事もあって泣き笑い泣き笑い



もうやだー。



結局のところは食べ過ぎなければ問題ないのだと思います泣き笑いダッシュ










昔、妊娠中の友達にケーキを買って行く時、
「洋酒入りは食べれないからそれ以外でお願いアセアセ
とその子に言われて、

お店に聞いたらほとんどのケーキに洋酒が入っていて困ったことを思い出しました泣き笑い











今日の一人ランチはパンでした🥪


午前中病院だったので、貴重な外出時に通り道のパン屋さんで調達よだれ




昨日ピクルスを作ったのでお昼に食べたかったのですが、瓶の蓋が開かなくて断念しましたガーン





ゴム手袋をして本気出せば絶対開くんですがw、今お腹に力を入れるのはよくないので

夫が帰ってきたら開けてもらいますにやり








今夜の夕飯はお魚ではなく、お肉にしますニヤリ