今日は不妊治療の通院日でした。







私が通っている病院は医師が複数人おり、今日はその中で一番立場が上の医師でした。







今までも何度かあたっていて、とっつきにくいと言うか、

医者あるあるな横柄な感じの人(60〜70代男性)ですちょっと不満









今日は特に言い回しとか態度がひどくて

診察後にモヤモヤしてしまいました。


というか、私の内心、結構キレてましたプンプン











その後処置室で看護師さんに注射をしてもらうことになっていました。








看護師「お尻とお腹に注射させていただきますねーニコニコ




「お願いします。」




お尻に注射は痛くなかったのですが、

初めての経験なので恐怖で打った瞬間足がビクッとなりましたw








看護師「ごめんなさい、痛かったですねぇ泣き笑い次お腹ですねニコニコ怖い思いさせてごめんなさいねぇ泣き笑い







「あ、いえいえ💦」痛くないですー💦







看護師「はい、終わりますねーニコニコお疲れ様でしたニコニコ花






なんてことないやりとりですが、


それまで悶々していたのが



看護師さんの温かい雰囲気優しい対応だけで救われました赤ちゃん泣き













言い回しが違うだけで相手を不快にさせることも和ませることもあって、


それをちゃんとわかっている人は魅力的です。









おそらく今日の医師は悪気はなかったのかもしれないけれど(そこが一番問題なんですが)結果的に私は不快な思いをしましたし、


私のように感じている患者さんは他にもきっといらっしゃると思いますニヤリ











他人を変えることはできないし、今通っている病院ではこの医師でしかできない処置もあるので

これからまたこの人にあたったら宇宙人と思うようにしようと決めましたニコニコw



相手も私のような医療の素人を宇宙人と思っていることでしょう笑












あと大袈裟だけど私もちょっとした優しさで人様の心を和ませてあげたいと思いました





今はなかなか人と会う機会は少ないので、



普段は車の運転中に道を譲ったり、思いやり運転を心がけています。


これからも続けていきたいです車










もちろん身近な家族にも、ふだんから言葉遣いには気をつけたいと思いますハート








帰りにお花を買いました🌼







今日は通院をいつもより頑張ったので笑、好きなことをして過ごそうと思います花