今日は美容クリニックへ行くために地下鉄に乗りました。



平日の昼間ですが都市部のため混んでました。





ふと、少しは空いてるかも?と思い出した車両がありました。






それは女性専用車両ですバス






ホーム中央まで歩いていくとその車両があったので列に並びましたOK





電車内では座るれるほど空いてはいませんでしたが、人と人との距離は十分ありました
なにより、、




安心感がありました。




なんだろう、この安心感。と思い自分なりに考えてみたのですが









最近、電車の中で液体を蒔いたり火をつけたり、刃物で無差別に人を襲うような事件が相次ぎ、








自分が無意識にそういう場所では警戒しながら過ごしているなぁと気づきました。








そういう犯人てどうしても男性が多いイメージなので、女性だけの車両の安心感が私には大きかったですキョロキョロ





あと私も一応女性なので痴漢にあわないように、人が多い場所では無意識に警戒しています。










ただ、凶暴な事件を起こす男性も痴漢もほんの一握りで、ほとんどの人は理性を持ってマナーを守り過ごしているのに、


男性というだけで警戒される(みんなにではないけれど)対象となりうるのがなんだか気の毒だなと思いました。



もし自分の父親や兄弟、夫が周囲にそう警戒されると悲しい気持ちになると思いますキョロキョロ










私の叔父はずっと電車通勤で、痴漢の冤罪にはとても気を遣っていると昔話してくれました。




もし相手の女性が「痴漢にあった」と言ったら一発アウト、会社もクビになるだろうし人生が変わってしまうと言っていましたショボーン


両手は出来るだけバンザイして、つり革を離さないと言っていました。



冤罪事件もあるようなので必ずしも一発アウトではないかもしれませんが、



男性も大変ですキョロキョロ






通っている婦人科の先生にも、葉酸摂取にサプリを推奨されました。