私たち夫婦は今不妊治療中で、今回初めて体外受精に踏み切りましたニコニコ




まだまだ経過途中ですが、しんどかった一日半でしたぐすん





私が通っている病院は前夜に入院して翌朝採卵をします。






なので私は昨夜入院して、今朝採卵をしました。







まず昨夜は、

念のため個室を取ったのに緊張のため眠れず、疲れた朝を迎えました絶望

(でも夜何度かトイレに行ったので個室にしておいてよかったと思いました💦他の患者さんが起きてしまう。)






採卵は静脈麻酔を使うので前夜の21時以降絶飲食でした。

今朝、点滴を入れてもらいました。(痛いです)



そのまま看護師さんに先導していただき歩いて手術室に向かい、採卵手術です。






私は以前、婦人科の病気で手術しておりその際も静脈麻酔でしたが、目が覚めた後の吐き気と頭痛が辛かったので今回も不安でした...。

なかなか歩けずトイレにも行けなかった記憶があります。




その旨を主治医に伝え、一応麻酔の量は減らしてくれたと思います←先生の声が小さくて大事なところが曖昧泣





麻酔が効いている間、看護師さんや先生が作業をされているところを所々覚えているのですが...


もしかしたら夢だったのかもしれません。

痛みはありませんでした(当たり前だけど、良かった💦)






問題の麻酔から覚めた後ですが、



前回より楽でした泣き笑い

気持ち悪い感じやダルさはありますが、歩いてトイレに行けました。







退院後、夫に車で迎えに来てもらい、帰宅途中から異変が汗うさぎ





なんとなく、呼吸がしずらくなりました。







帰宅後、夫は在宅勤務の続きを始め、


私は寝室で横になっていましたがやっぱり呼吸がしずらい...



いよいよ危機感を感じ、夫に相談後、病院に電話しました。






私「先程退院しましたが、麻酔の後だからかお腹が張っているからか、呼吸がいつもよりしずらいです。

どのように対処すればいいでしょうか?」





看護師「今、麻酔後の吐き気はありますか?」





私「少しぼうっとする感じはありますが、吐き気まではないです。」





看護師「お腹は張ってますか?痛いですか?」





私「張ってますが痛くはないです。」




看護師「そうなんですね。今先生がいるので聞いてきますね。お待ちくださいニコニコ





暫くして




看護師「今日採卵をしたので、お腹が張っていて、それによっていつもより息はしにくくなっているかもしれません。

今より酷くならなければ様子を見て大丈夫ですよ。」




私「わかりました。今より酷くなるというのはどういう状態ですか?」




看護師「お腹がとても張ったり、痛くなったり、呼吸がはぁはぁと荒くなる感じです。そしたらまた電話してください。」




とのことでした。




採卵後のお腹の張りは水分を取りすぎると良くないと病院から聞いていたので、水分はほどほどにトイレに頻繁にいきました。




安静にしていましたが、次第に動悸もしてきて焦ったので、ゆっくり深呼吸を繰り返したら



いつのまにかうとうとしていて、回復しましたおねがいおねがい




トイレに頻繁にいったことと、深呼吸が効いたのかなと思っていますzzz





今夜はテイクアウトの予定でしたが回復したし、いろいろお店を調べたあと取りに行くのも時間がかかるので、テキトーなものを作りましたグッ

汁物はレトルトです気づき






まだ動悸の傾向があるのでプロ野球を観ながら気を紛らわしています口笛







仲の良い友人が体外受精で妊娠、出産しましたが、こんなに大変ではなかったようです。個人差と年齢もあるのかなぁと思いますショボーン

(彼女は当時20代後半でしたが私はアラフォーにさしかかっていますえーん





とりあえず、医療に痛いのや苦しいのはつきものですね赤ちゃんぴえん