今日、マンションの営業(おそらく)で訪問販売の男性が来ました。




たまたま夫が歯医者に出かけるタイミングでインターホンが鳴りました。






インターホン越し下矢印





男「こんにちはー!」




私「はーい。」




男「〇〇会社の者ですが(住宅販売会社)、今〇〇マンションの販売につきまして周って…」

「結構です!」



(インターホン切る)







男の人、まだ話してるのにガーン











私「とりあえず話聞くだけでも、、。まだ話してたのにショボーン




夫「訪問販売だからうちらには何も得はないよニコニコアポなしの訪問なんてろくなことないし。

行ってきますウインク





と爽やかな笑顔で出かけて行きました真顔

まぁ、確かにそうなんですけどね。








インターホンにはカメラがあるので相手の服装や顔や表情がハッキリわかります。







なので私もすぐにこれ訪問販売ぽいな、と判断したのですが(スーツを着てたので)

一通り話をさせてあげた後お断りするつもりでした。



まだ話してる途中で一方的に話を遮られ、インターホンを切られた人の気持ちを考えると可哀想になりました。(慣れっこかとは思いますがうーん









夫は一人暮らしが長いので、戸建の実家住まいが長い私よりこういった訪問販売を受ける経験が過去にたくさんあったのだと思います。

確かにこちらから話を遮らないとただただ時間が奪われていく、ということもよくあるのでわかります。





私の場合は収拾がつかなくなったら一言「結構です」と伝えて一方的にインターホンを切ります真顔














私自身も過去に営業電話をしたり(上から言われて)、




同僚の男の子が一生懸命


暑い日も寒い日も、


今回のように一軒一軒、訪問営業をしている苦労も見てきた(とにかく数字の世界でした)ので、




できたら傷つけずにお断りしたいのです泣くうさぎ











夫は学生時代のアルバイトは研究室のお手伝い、

新卒入社した今のお仕事もどちらかというと研究職なので、



営業や販売の経験がなくそういう人の気持ちに少し疎いのは仕方ないかもしれないですが...







ちょっと引きました泣くうさぎ


(確かにマナーの悪い営業さんもいますし毛嫌いするのもわかりますけどね泣






営業の方、今日も暑い中ご苦労様です。