昨夜、私の住む地域では雷雨が凄まじかったです。



0時半頃、雷の音で目が覚めました。



そのうちおさまると思っていましたが、雷も雨も酷くなる一方でした驚き







ゴロゴロ ゴロゴロ. . .




ギュィーッゴーーンッ!



「ひぃーーーーえーん







4回くらいこれの繰り返しで、

怖くなってリビングで寝ている主人のもとへ。


一度寝たら物音では起きない主人も、流石に雷に起こされたようでした。


私「マンションて、落ちる?」



主人「どうだろ、、。高いところに落ちるっていうよね。」



我が家は5階建ての5階です。

この辺りは4〜7階建てのマンションが多いです。




ギュィッ

ガッシャーン!


ガーン絶対どこかに落ちた。













雷の振動で駐車場の車の防犯ブザー?が複数鳴る始末。(うちではありません)



ビーッビーッビーッビーッ

(車の防犯ブザー)







ピカッ雷

ガッシャーン



ザーーーッッ

(雨音)






普段静かな住宅街ですが、騒がしい夜でした。




ピカッと光ってから鳴るまで早かったのですが、複数の雷が鳴るのでどの光がどの音かわからず、




近いのかそうでないかもわからなくて

ただただ怖かったですえーん




なんか、揺れるんですよね。

地響きが凄かったです。








1時過ぎに、音の大きさからしてだいぶ遠くなったなぁと油断したら急にまた






ガシャーーン!

ゴォーーンッッ!


「ひぃーーーーーえーん







2時半になってようやく遠くなりました。

それでも遠くの方でゴロゴロ聞こえるし、ピカッと何度も光る、、。


完全に恐怖にやられて眠れたのは3時頃でした。








昨夜思ったこと下矢印ドクロ



落雷したら、もはやこれまでかもしれない


家屋にいて落雷したら逃げようがないと感じましたガーン電気器具から離れるといいらしいので、せめてもの行動と思い充電中のスマホを遠ざけましたが不安

(主人は大丈夫だよと言ってました泣き笑い





○この異常気象、温暖化を何とかしないといけない


→昔に比べて短期間の豪雨や落雷は増えており温暖化が関係しているそうです。

私が子どもの頃は最高気温が30℃を超えると「今日は暑いね」なんて言ってましたが今では当たり前ですよね。

待ったなしの問題です。節電、ゴミの分別、リサイクルなどできることを続けていくしかないです。





○ウクライナなど戦争の渦中にいる人たちの気持ちがわかった


→自然災害と人災という点では異なりますが、ミサイルや銃撃に怯えながら過ごす夜は相当辛いと思いました。

今回数時間の出来事でしたが、戦地ではこれが毎晩なんて精神的におかしくなるだろうなと思いました。本当に早く治ってほしいです。










今日は午後から晴れていて、昨日の雷雨が嘘のようです。



しかし今朝車で移動中にラジオで、

「隣の市で戸建住宅に落雷し、全焼した」というニュースを聞いて


やっぱり嘘じゃない。怖ーーーえーんとなりました。







雷雨に遭ったのはもちろん初めてじゃないしこれまでも近くに落ちた経験はあったのですが、

今回は雷の数が多すぎて初めて身の危険を感じましたガーン