こんにちは~🍀

いよいよ腎尿結石取るため昨日入院しました
この日を待ってました😌
いつまたあの痛みが襲ってくるかピリピリ
ビクビクしながら。頻尿も辛い


携帯が🌀くるくるして電波悪くて、5ギガだからかなぁ?何度も再読み込みになって😖
ポケットWi-Fiを頼みました

今日は特に何はありません
横によっていても、直ぐトイレに行きたくなるので
院内をふらふらしたり、午後シャワー浴びたりします

体重が2kg落ちていたので
入院前は食いだめ~などしてました🐾
たったの4日間なのにね

韓国料理🇰🇷

娘に連れて行かれたんですがね

グツグツ🔥参鶏湯

1人🥢

ヒレカツランチ🐽赤だしのお味噌汁グー👌



最近の膠原病受診を残しておこう!
1週間前になりますが
今年3回目の膠原病内科へ行ってきました

2020/12~皮膚筋炎、間質性肺炎
治療開始時ステロイド45mgスタート


病気になってからわかった事❶
≪プラニケルを服用する事になった訳≫

2017頃、近所の皮膚科で診てもらってた
顔の皮膚症状が治らないので
今の大学病院で皮膚生検を受け、その後
は近所の皮膚科に戻り治療はプロトピックのみでした
症状が良くなった気がして安心したり。

だんだん身体にも異変が現れ、あちらこちらの病院を転々とする様になっていき。
生活していて、支障があったのが手足の痺れ?なのか感覚が変になって、小銭が取りずらいなど…
都内某大学病院に、しびれ外来があるのを知り
半年待ち紹介状を持ってかかったり

そんな事してる間に、きっと肺にも悲しい

2020年皮膚筋炎が確定し
臨床調査票の経緯の欄に
2017年に受けた皮膚生検の記載があり
そこにはCLEと書いてありましたガーン
聞いてないよ~ってなりましたが、しょうがないと。気持ちを落ち着かせたのでした

こんな経緯があったからか?
昨年10月からNEW主治医になってプラニケルを服用してみましょうとなりまして…
結局、下痢酷く休薬中とあいなりました


現在…
ステロイド3mg
再燃せず9ヶ月程経ちます
肺の画像変化なし

術後の様子を見ながら
次回(7月)に肺機能検査をしてみて
💊減らしましょうか?と先生!

ひらめきわ-い


KL6…
今回(558)  3月(603)  2月(634) 
入院当初は1500はあったかな

クレアチン…
今回(0.94)  3月(1.54)

くすり💊
*週1で飲んでたフォサマックは終了になりました
・今後は定期的に検査をしながら様子見です

プレドニン朝3mg
プログラフ朝晩1mgずつ
ユベラ錠剤 (ビタミンE)
リマプロストアルファデクス🦕(冷え予防血流良くする)
・血流を良くする薬なので、手術前の休薬中



前後してしまったけど

腎尿管結石の石取り手術にむけ🏥
血液ガス済、心臓エコー済、歯科口腔内検査済

麻酔科の先生の説明を受けに行きました

「眠ってる間に取って欲しい~」と
全身麻酔の方向で同意な私でしたが
合併症の説明時に急性増悪とありガーンもやもやひぇー

…そうだよなあー
口から管を挿入し酸素の通り道を確保しなきゃですもんね!と納得しながらも…

やっぱり…不安

そこでもう一つ説明された
区域麻酔に♡心変わりしました

今後、また石が出来て大きく育ってしまった時
その都度、全麻してたら徐々に肺にダメージが💦…と、素人な考えを訴えてしまった


麻酔の仕方

ネコのポーズ🐈



こちら
もうひとつの麻酔方法
意識あり
下半身の方は動かない
麻酔が切れそうな場合は
結局全麻になる


結局、「お任せで!」お願いしました
医師たちの話しあいして決めてもらえるそうです
明日の朝(手術当日)に

熱など出なければ水曜日に退院だそう
キンチョーしてきたぞー爆笑




病気になってから分かった事❷

≪母も!間質性肺炎持ちだった≫


は、長くなるのでおいおい書きたいと思いますっ



母の採血結果
5月生まれなのに月齢ずれてる~?


母も軽度の認知症になり、物忘れしちゃうけど今月末に84才になるんです🍰

毎晩の一口ビールはやめられまへんらしいです🍺



飲みやすいケール🥬



スズメさん欲しかったかな…飲んじゃったよ〜


ヘンテコ文ご了承ください

皆さんが体調良く過ごせますよ~に🍀