子供の時の魔法の言葉❤ | ポーラザビューティ竹の塚店のブログ

ポーラザビューティ竹の塚店のブログ

地元に根差して9年目、スカイツリーライン足立区竹ノ塚。
スタッフ全員仲良し、お客様のキレイと笑顔が私たちの元気の源です。
肌、こころ、からだのことならお任せください❗


最近良く思うことがあります。








どうして、今の子供たちは陰湿ないじめを
してしまったり 犯罪を犯してしまうのでしょうか。

私が子供の時とは 少し違う気がします。





このまま 子供たちが大人になり
社会を背負っていく時代になったとき
想像すると 怖くなるときがあります。









私の母は 私と弟が小さいときから


ほら!神様が見ているからね!





神様が見ている。。

何かあると神様を意識している
自意識過剰人間だったように思います。





親にとってみたら
何より 効く言葉だったのだと思いますが。


良いことをしたときには、
偉かったね🎵 
きっと神様がご褒美くれるよ
良かったね。

オーバーに誉める母。
また、母に誉められたい 私。


そして、
何かあると
神様から バチがあたるからね。


バチは どんなものなのか
予想ができないから ハラハラしたものでした。



だから、誰も見ていなくても
神様が見ている気がして
悪いことは出来ないものでした。



これは、魔法の言葉。



⭕⭕買ってあげるから でもなければ
⭕⭕連れていってあげるから
お小遣いあげるから
そうではない。。








先日も 病院で。。
子供が騒いでいても
ほら!静かにしないと看護師さんから怒られるからね!


ファミレスでも
店員さんに 怒られるよ❗




違うと思うのです。




病院は 病気の人がいるから。
ファミレスは、皆食事をしているから。


。。ですよね。




その場を静めるだけの言葉ではなく
どうしていけないのか、ちゃんと理由を
伝える。



これは、大切な事だと思うのです。




子育てしているときの
親の言葉 教えは

子供には全てです。






私は もうすっかり子育ては終わりましたが
息子 娘たちには
親になったとき、
しっかり子供に向き合える親になってほしいと 心から願うのでした。



最後まで ありがとうございました。
     
 大人になっても 
  神様からご褒美が欲しい
          猪野裕子でした❤