皆様…
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが
あけまして…
おめでとう…ではないですね…。



地震、大丈夫ですか…?



1日…
我が家にて
親戚が集まることになってて…
ちょうどみんなが
うちに集まるぐらいの時間か…
来る途中か…ってぐらいの時間だったのですが…。

流星は
体調がずっと悪かったので
12月に入ってから
ついに
気持ちまで落ち込んでしまって
情緒不安定で…
なんか色々気持ち的に
いっぱいいっぱいで
お正月…
我が家で集まることも
勝手に決められて
お正月のために
お家を片付けろ…的なこととかを
叔母に言われて…
イライラして…。

1年に1度のことだし…
参加するべきか…
でも気持ち的にしんどいし…って
ギリギリまで悩んだけれど…
たまには良いかな…
今まで
ずっと頑張ってきたし…
今はしんどいから…
平気じゃないのに
平気なふりをして笑うのは…
もう嫌だし…
いつも周りのひとのことばっかり考えて
ひとの顔色ばっかり伺って…。
たまには自分の気持ちを大事にしたり
自分ファーストで…
自分のこと
大切にしてもいいかな…って考えて…
初・お正月の集まり、不参加。

お正月をひとり…
母の寒い車の中で過ごしてましたw
(8時間…)
めちゃくちゃ寒かったけど
(車の鍵持ってたけど…ヒーターつけなかった)
ちょっと寂しかったけど
気持ち的には
ちょっとは楽だったのかもしれない…。

車の中にいるときも…
罪悪感が…どうしようもなかったけど…。

16時過ぎ頃…
石川県の地震のお知らせが(携帯に)届いて…
それから少しして
車の中が揺れて…
結構揺れが長くて…。
でもあの日は
風も強かったから
車の中だと…
地震か強風か
あんまり区別つかなくて…。

でも凄い地震のあとだから
地震かも…とは思った…。

震度3だったらしいけど…
車の中に居ながらも
少し怖いと思った…。

揺れが長かったのもあるけど…
大切なひとたちに
何かあったら嫌だな…って…。

その夜…
みんなが無事に帰ってから…
わたしが家に帰るまでの間…
母がお家で何かにつまずいたらしく
転倒して
歯とか手とか足とか打っちゃって…
歯茎から血でて大変だったんだけど…。
(ちょうど弟夫婦がいてくれたから良かった…)

それから…
4日は
今年初めての心療内科の日で…
その夜…
お母さんが38.7とか熱だしちゃって…。
とりあえず
コロナの検査キットで調べたら
コロナではなくて
それでも
なかなか熱が下がらないから
6日に病院に行ったんだけど…
インフルエンザでも風邪でもないらしくて
解熱剤だけもらってきたみたいなんだけど…。

昨日とか今日の朝は…
食パン半分…とかだったけど
昨日の夜は
やっと食欲も少しあって
普通に食べれたよ。
まだちょっと咳してるけど…。

そして昨夜…
弟から連絡あって…
妊娠中のお嫁サンが(8ヶ月くらい?)
一昨日から
38℃くらい熱でてるらしくて
コロナの検査キットで検査したら
陽性だったんだよね…。

…で、今日、
病院に連絡して
病院に行って…
3日くらい入院することになった…。

弟も引っ越して少ししてから
風邪ひいて
声出なくなるくらいになったらしくて
未だに少し咳してたり
声もガラガラなまま治らないし…。

なんか年末年始…
本当に大変なことになってます…。

流星は
お母さんが熱だしてからは
食事のときと歯磨きのとき以外は
ずっとマスクしてるし…
今のところ大丈夫だよ。



あと…
とりあえずの良い報告としては…
昨年の12月に婦人科に行ったとき
薬を変えてもらったおかげで
3ヶ月以上続いてた出血が
やっとなんとかおさまったこと。
今のところ
そんな副作用もないし。

でもあと2ヶ月くらいしたら
また前の薬に戻すか
ほかの方法を試すか…っていう
選択をしないといけないんだけど…。

前の薬では
めちゃくちゃ怖いくらい
髪の毛が抜けたんだけど…
薬を変えて
1ヶ月経って…
やっと抜け毛がマシになってきたんだよね…。

結局…
出血の原因としては…
子宮筋腫と…
子宮腺筋症の可能性が
ちょっとあるんだって。



それから…
もう1つ良い報告っ。

昨年の夏から
通信教育で資格を取るための
勉強してたんだけど…
毎月課題頑張って…
昨年末…
資格取得試験を受けて…
5日の日に
合格通知がメールで届きましたっ!!

2つ受けたんだけど
2つとも合格したよっ!!

6日には
資格合格認定証と証書ファイルが
レターパックで届いた。
(まだ中身、確認してないけど…)
(早くしろ?ちゃんとしろ?)

あと2月5日までに
最後の課題を提出して…
もう1つ
今回取った資格の
上級の資格取得試験が残ってる。

まぁね…
年末に
気持ちがいっぱいいっぱいだったのは
このせいもある…。

課題の提出期限も迫ってたし
資格取得試験も
早く提出したかったし…。

資格取得試験のほうは
期限って特になかったんだけど…
勉強して覚えてるうちに
取っておきたかった…というのがあって…。

でも毎月の課題で…
復習とか勉強とか…
全然できてないから…
資格は取れたものの
これから少しずつ
また勉強がんばらないとなの…。

ちゃんと
この資格を役立てられるかは
わかんないんだけど…
でも取りたいって思った資格だし…
勉強したいって思ったことだから…。

がんばるねっ!

資格取るために勉強してるの
お母さん以外…
誰も知らないけど…。
弟にも親戚にも言ってない…。

ひっそり頑張ってるっ!

また良い報告できるように
頑張るねっ!

どうかみんなが
無事でありますように…。