今日はプラスチックのゴミの日

朝は起きれない自信があったので(笑)
昨晩、ゴミをまとめて玄関の内窓の前に置いていた。
夫が出社前に捨ててくれてる。ありがとうお願い

それとダンボール…
うちの地域は、ダンボールの回収日がない。
自分達で回収している施設に持ち込みしなくてはならない。
でも、車を運転しない私は持ち込みができない。
だからめっちゃ溜まる。
年に2.3回、夫に施設に持って行ってもらっている。

結婚したばかりの頃は、「夫にゴミ捨てをさせてはいけない!」という訳の分からない強いこだわりがあり
頑張って自分でやろうとしていた。

今考えると、このような「こだわり」は、自閉症の影響だったのかな?とも思うのだが、
ただ、私は典型的なADHDでもある。
ゴミ捨てを忘れる、朝起きれない、先送り体質、等々…ゴミ捨てがなかなか実行できず、うちの中がゴミ屋敷になったことがしょっちゅう…滝汗
ひどい時は、ウジが湧いたことも…ゲロー

当時住んでいた地域は、必ず朝にゴミを出さなくてはならず、ゴミ捨てカゴ?に鍵がかかっていたのです。
また、捨て場がなぜか家から遠く、朝のバタバタした中で、やることができなかったのです。
なので、夜中に出しておきたくても出来ず、朝は起きれないとう悪循環。

しかし、夫は私よりゆっくり出勤だったので、ゴミ捨てが可能だったのです。
それに気づいてから、頼れるようになりました。
(本人は面倒と思ってるかも知れませんが…)

ADHDの人でゴミを溜めないポイント
前日の晩に必ず準備する。(朝は絶対に無理)
少量でも出す!
目につくところに、ゴミの日カレンダーを貼っておく
ゴミ袋のストックを切らさない
できる人に頼る