2023.12.23 クリスマス会

先日、親子のひろば、「パンダの森🐼」を開催しました。

今月は、クリスマス会🎄

今回は、私の実姉をお誘いし。
お手伝い兼ねての演奏会もあり。
盛りだくさんの活動になりました✨

⭐️いつものはじまりの歌は、みんなで手を繋いで🫶

⭐️🎵おへんじはぁい。ひとりひとり、呼名。
みんな恥ずかしがらずに元気な声でお返事してくれました😊

⭐️てあそび
「クリスマスバージョン」
初めてのクリスマスの手遊び。みんな覚えてくれました。

⭐️かみしばい「クースケのクリスマス」
みんな、真剣にお話を聞いてくれました。

⭐️クリスマスリトミック
四分音符&二分音符
リズムに合わせながら歩いて〜
音楽が止まったら、好きな飾りをみつけて、もみの木に飾りをつけていくという、遊びも兼ねたリトミック。
沢山、飾りがついて、キレイなクリスマスツリーの出来上がり🎄

⭐️製作「ツリーハット」
キラキラのシールをつけて。
帽子の中には鈴もついています。
もちろん、被れるように、ゴムもつけました。

かぶって遊べて。鳴らして遊べて。部屋にも飾れる。
楽しめるツリーハット✨

⭐️演奏会「ハープ(姉)とピアノ(私)」
クリスマスの歌を演奏。
お友達は鈴やマラカス、カスタネットでリズムをとりながら歌いました。
この日、お誕生日のお友達もいて。急遽ハッピーバースデーの演奏と歌でお祝いしました🎂

最後はハープを触らせてもらい、キレイな音色を楽しみました。

⭐️クリスマスプレゼント

⭐️写真撮影

⭐️さよならのうた

去年は、私1人でのアコギでの演奏だったけど。今回は姉もお手伝いサポートしてくださり、スムーズに活動できました。ありがとう❤️

今日、きてくださった親子のみなさま。
みんな笑顔と刺激と楽しいがあふれていたなぁと感じます。

また来年もお待ちしています。

そして、ずっと、生の楽器に触れさせてあげたいと思っていたので、実現できて良かったです。

また、この演奏会を機に、姉と一緒に。
また、時にはファミリーでの演奏を色々な場所でやろう!となりました。
来年のクリスマス会は、地域にて、年齢制限せずに募集し、演奏会ができたらいいなと検討しています。

今後ともパンダの森、楽しいと学びと笑顔と癒しの森🌳。
どうぞ宜しくお願い致します。

#幼稚園教諭
#保育士
#チャイルドマインダー
#ベビーマッサージセラピスト
#ベビーマッサージ
#リトミック
#ベビーリトミック
#チャイルドアートセラピスト
#知育
#右脳と左脳を伸ばす
#英語
#手袋シアター
#工作
#ピアノ
#ギター
#ベース
#ドラム
#親子バンド
#音楽健康指導士
#ホームヘルパー
#演奏会