2023.10.21パンダの森🐼開催
今月のおやこの広場、パンダの森🐼はハロウィン活動を行いました🎃
みんな、ハロウィンコスチュームで参加してくださいました✨
とても可愛かったです❤️
そして、ハロウィンの手遊びから始まり〜
ハロウィンの絵本では、みんな、とても集中して見入ってました😊
スカーフを使ってのリトミック遊び。
かぼちゃを作ったり、お化けに変身したり、マントにして魔女になったり。
また、運動会シーズンでもあるので、よく使われる、運動会用のパラシュートで、遊んでみました。
そして、お決まりの、ハロウィンシャワーも楽しみました。
小さな風船🎈には、お顔も描いてみたら大喜びでした。
製作では、牛乳パックにてハロウィンバック製作。
その後は、ハロウィンごっこ。
お父様、お母様には、フープのお家に入ってもらい、折紙などで作ったお菓子をそれぞれにもっていただき〜
こどもたちは、手作りバックをもって、いろんなお家に行って、

「トリック オア トリート」

と言って、お菓子🍭🍪をもらいました。

自分のお父さんお母さんから離れて、他のお父さんお母さんと触れ合う場を作ってみました😊
みんなが、あったかな雰囲気に包まれて楽しかったです。
そして最後は、先生から、本物のお菓子をプレゼント🎁
もらうときに、

「トリック オア トリート」
「ちょうだい」
「かーしーて」😊
いろんな言葉を、私に言ってくれました。
本当に可愛くてほっこりさせられちゃいました❤️
最後はみんなで,手を繋いでさよならのお歌。
みんなにこにこで、帰っていきました。
みんなが帰った後、私は撮った写真を保護者様に個人的に送っています。
その際、お母様から、育児の相談など。
なかなか言えないことも沢山相談にのっています😊
初めてのことで、悩みも尽きないと思うので、抱え込んでほしくないとおもっています。
お母様のモヤモヤが少しでも無くなって、気持ちを吐き出せる場になっていけたらと思っています。
お子様にとって
お母様やお父様にとって。
これからも、楽しいと癒しと安心の森にしていきたいと思っています。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。