ココアが亡くなって49日が過ぎました。

いなくなって 淋しい 悲しいと言う気持ちは変わらないけれど

同時に あの時 あの苦しい思いをさせて何日も生きさせていた事が 私を苦しめ後悔する気持ちがいっぱいになり

懺悔するそんな毎日になっている事も確かなのです。

安楽死を選ばなかった私は
自己中心なのだったかもしれません。



安楽死 
断捨離を進めて行く中で
自分の将来の就活  終わりについて 深く考えるようになりました。

日本では安楽死は認められていません。

法的に認められていない安楽死はどれ程本人が望んでも
日本では安楽死をさせた人は犯罪者になります

自殺を手伝った人も自殺幇助罪?になります。


安楽死を認めるには色々な法の整備が必要だと思います。


◯本人の死を望む意志
◯この先耐えられない苦しみの中で生きて行くしかなく
治療法もない病気である事
 などなど 多くの項目をクリアしなければならないその先に安楽死ができる  かと。

ただ 安楽死を合法化すると
法を掻い潜り 殺人 などが起こる場合があったり


確実に医療は進化しています
今 助からない病気でも
いつ?新薬が出たり 治療法が見つかったり 手術ができるようになったりとこの先

後少しで痛みから解放される医療が受けらるようになるかも?


他にも色々な要因があり
合法化にならないのだと思います。



でも 私は ココアの死を目の前にして

本人の思い

家族をはじめ周りの思いが

みんな同じとは思えないのです


自分の命であるにも関わらず
自分では選択できないと言う

日本の今の現状なのです。


    少し長くなりました
     続きまた書きますね