3箇所で仕事をしている友達は
90歳になる義父母が介護が必要になり

ひとつ仕事を減らそうかと悩んでいる。

彼女の住む所は
山奥で 救急車🚑を呼んでも
来るのに1時間、救急病院に行くにも1時間はかかるとか


2年ほど前ドアで指を挟み
人差し指切断になった時
救急車🚑をお願いしたけど
その時間の長さに痛感したとか


今回義母は車で30分ほどの病院に入院
義父は歩けなくなり、自宅で介護

彼女は大変だけど、介護をするのは当たり前のことだと思っている。大変と言うのは、時間のやりくりどの仕事を辞めるべきかと。


もうひとりの友達は
義母を介護ホーム🏠にいれている。義母は入りたくない、帰りたいと言っているけど

わがまま言うし、少し痴呆が入っているからなぁー

面会に行くと帰りたいと言うので

鬱陶しくて、面会はホームから電話があるまで行きたくないし行かない

色々な立場があり
人それぞれ人にはわからない苦労もあるだろうなぁと


そして それを当たり前と受け取る人と苦痛 嫌だと思う人
それも又人それぞれだと

私は旦那の両親は亡くなっている
色々 色々ありました。


ただ、亡くなったから言える事は

もっと優しくしてあげていたら
もっと大人になっていたら
もっと聞き流す力をもっていたら
もっと もっとと思うばかり

もう遅いけれど

義母は亡くなってから
初めの頃は夢によく出てきて

これが食べたい
あれが食べたいといい
半分こしたりして
夢の中では何故か?とても仲良く過ごせているのです♪


今は 仏事 お仏壇の掃除 お花の用意などは私がしています


でも 亡くなってからではなく


生きているうちに
しておく事がたくさんあったと
反省するばかりです。


いじめられて 酷い事も言われたけれど
やっぱり今もその事は忘れられないけれど

私がもう少し 態度を変えていれば
義父母も違っていたと思うからー

反省 反省です