介護ホーム🏠に入所している母

リハビリも順調に進み
もしかしたら?

退所して自宅で過ごせる様になるかも?
      と

父は自宅に帰ってきたら
お世話するつもり照れ

母が足が悪くなってからは
父が食事、洗濯 掃除 買い物をしていたらしい
    母はなにをしていたのであろうか?

だから 父は以前に戻るだけだから

それは苦ではないと

ただ ただ ただ

あの母の口👄?がーーー嫌だと

一日中 ベッドに座って
父に文句を言い
昔の話しをして父を責めて
愚痴ばかりを言う

それが かなわないー

いやだー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、わかる気がするわぁー
  と、父の気持ちに寄り添う私


家族で

母のあの愚痴 性格はなおらないよねー

三つ子の魂百までー


あの性格を治そうと思えば
母只今89歳
同じ生きてきた分だけ
修正をかかるであろうから笑笑


介護疲れから殺人に至る事件をテレビで見るたびに


人がとではなく


我が家もいつかこんな日がくるかも?と?


母よ!平和🕊️を保つためにも

無理をせず
そのままそこで過ごしてくだされー可哀想だけど


母が今迄 家族にそう思わせら様な行動をしたからであろうー

母と片手にも満たない年月しか過ごした事ない私は

今更ながら

母と一緒に暮らす事が少なかった事に

感謝するのであった🤭