高校を卒業する時

思い出にとみんなで旅行に行く✈️

我が家は上の子は一月卒業式
その後3月まで登校受験であったから旅行は行くことはなかった。

下の子は、学校柄か?そう言う者はいなかった。


周りの子達は 友達と彼氏とか彼女など旅行✈️に行き
その様子をSNSに投稿していた

友達とお茶をしていた時
今は高校卒業記念旅行が当たり前なのか?が話題になり

A.男の子のお母さんは 
 息子の彼女が記念に旅行に行こうと言っている。相手の親も了解してるらしい、2人で行くのよ

思いっきり反対したわ!

B.男の子のお母さんは
 そんなんいいやん、行かせてあげたら、記念なんやしー

男の子のお母さん 意見分かれてるー

まぁ女の子を持つお母さんでも、行ったらいいやん、
行ったらダメと分かれるし

その理由も色々である。


私は、もちろん反対である。
その理由は
1.アルバイトをして稼いだ金でも無く、親のお金でいくなんて何様だと
2.カップル2人で旅行?その時はまだ未成年でもしも?いや責任も取れない自分達が何かあった時どうするつもりか?

3.そしてなにより、なに!贅沢なことを言ってるねん!

などで反対である。

まぁ、我が子 この母が許すわけないかと初めから旅行なんて、頭にもない。

ただ、みんなでラーメン🍜最後に食べに行こうと言ってるから
千円もらえるかなぁーと言ってきた。


Aママがそんな厳しくしても、仕方ないよ。野放しにしている方が
自分で責任取るし、考えて行動取るからと


ふーん とだけ言った
多分どう言ってもこの考えを持っている人とは話しても無駄だから


そんなある日
Aママが息子の友達 SNSで知り合った子が遊びにきて泊まると
子供はその日初めて会って、泊まると、まだ学生で?

下に我が子と同級生の女の子がいてる。

その話を聞いていた 数人のママ友が 少し驚き‼️の顔


私は 言ってしまった。
実は子供が同じ様にSNSで知り合った子と初めて会い、その日我が家に泊まらして欲しいと
言われたと。
泊まってよいか?ときいてきた。

私は
あなたの姉妹が男の子の家に泊まるから、と言ってきたらお母さんはいいよと答えるかな?

ダメというのはわかってるよね
相手の女のこのご両親も多分 多分?ママと同じ考えだと思うよ。

それに、まだ、あなたの歳で相手の家に泊まったり、泊めたりする付き合いかたは男女別としても早いしする必要性がない!

なにより、我が家に、その子を泊める部屋は無い!!
と言ったら

部屋は俺の部屋でいいて言うねん

なら、あなたはどこで寝る?
まさか?一緒に寝るなんで考えてないよね

働いても無い、学生が責任も取れない行動を取る事は許されないよ

遊びに来る事は、全く悪いことでは無いし、快くあなたの友達だからお迎えしてあげる。

でも、泊まったりする事は
ならん!!
女の子の家に下宿に泊まることも
ならん!!

責任のとれない行動はするな!

とその時厳しく叩き込んだ


今子供達は働き、どの様な付き合い方をしているかはわからない。

でも、高校生の分際で
男女 友達同士で
沖縄ー北海道 
親の金で 旅行✈️行くなんて
私はどうしても許す事ができない

ましてや、女の子は間違えば妊娠ーそして最悪中絶など
身体に負担を負うことになる。

もう少し考えて欲しいのであると思う。

そうそう、そう言ったら
先程のママ曰く

修学旅行男女一緒に行ってるやん
なんで卒業旅行はあかんか
意味わからんわぁー

と言ってきた


あなたの頭の中が意味わからん!