本当の事はわからないけれど

ネットではあたかももう加害者だと決めつけ周りは発言する

本当の事をあなたはしっているの?

奥歯に物が挟まった様な意見しか言えないのなら

発言しなければいいのに!

今の状況なら

はっきりした事がわからないので
発言はできません!しません!

という方が勇気がいるのかも?

少し違うかも?でも
これ聞いた話しだけどと

真意も知らない人が尾鰭をつけ

話し
噂は広がり
人の心を傷つける

人の不幸は蜜の味🍯

今日の味方は明日の敵

手のひら返し

弱い者に塩をぬる

私は ある議員から選挙の時応援📣をお願いされた。

丁重にお断りしたら

選挙中 ありましない事を言われ
それを信じた人が 
そう言えばと言い
又、真意でない事を付け足し
瞬く間に 噂は広がった

そして 少しの期間に
別の奴も 有る事無い事を広げた

何年もその噂 その事は
人々の頭に残り

ものの見事に
暇つぶしのネタにされ
尾鰭をつけられ
周りには人がいなくなった

そんな経験から
噂は信じない
噂話をしても 私の所から
絶対に広まらない!

そして何より
真意を知らず 面白半分に広め
離れていった人達を
信じない!!

10年ほど過ぎた頃か?
その前かー?

人の頭から心からわすれたのか?
それとも?ご機嫌取りか?
うしろめたさか?

離れた人達が話しかけてきたりする様になった

あの議員は
歩いていた私に
どこにいくの?車乗せて行こうか?

と車の中から声をかけてきた

吐きそうになった
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

それでも そこは大人
丁重に
お断りしたゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

人の噂も75日だった?かな?


でも 傷ついた心はそんなものでは治らない


だからこそ 真意がわからない事にsnsで言ったり
公共の電波で話したりするのは
どうなのだろうと

私達は当事者じゃあない

裁判で明らかになるなら

それからで良いではないか!

思ってしまうのである