☆ 〇〇デビューしました ☆ | やっちぃと小粒サンのトコトコ日記

やっちぃと小粒サンのトコトコ日記

シングルマザーの母(私)と 発達障害(ASD・ADHD)という個性をが有るけど大切な家族の小粒サンの日常や出来事を『色々な思い』も込めて書いてます。何でも100:0に捉えがちで自己肯定感の低い小粒サンに、リフレーミングを促し ポジティブ思考をすり込み中。

節分が終わってから 北海道も暖かい日が多くなってきて少し春が来ました

…でも 油断したら ガッツリ雪降るけどねぇ(๑¯ω¯๑)


さて 今月に眼科に行き久しぶりの視力測定

視力検査したら 遠視が強くなってました

チ───(´-ω-`)───ン

今まで 遠視=老眼と同じだと思ってた私


「老眼かぁ…」とため息ついてたら

Dr.「遠視と老眼は別物ですよ」と神のひと声


(|||O⌓O;)えぇーっっ!!違うのかぁ〜!!


でも…ちょっと(本当はかなり)ウレシイ♡

そこで 調子に乗って「例えば遠視ってコンタクトあったりするんですか?」

なんて聞いてみた


Dr.「コンタクトの遠視用?有るよ」


(  ๏ ₃๏)えっ?あんの?マジで…?


メガネ生活から 少しは開放されたい…

寒暖差で曇る煩わしさから開放されたい…

そして 仕事で屈んだり下から見上げる際にメガネが動いて視界が見えなくなるのから開放されたい…

……と言う訳で コンタクトデビューしましたぁ

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

まぁ…いい年になってからのコンタクトデビュー

カラコンすら怖くて出来なかったけど メガネ生活からチェンジしたいキモチもあって

コンタクトチャレンジする事に…


私ね コンタクトって簡単に処方して終わりなんだと簡単に思ってたんだけど

眼科で装着練習やらお試し期間(候補が2つあった為)やらあってビックリ!!


そして使用コンタクトを2種類に絞り お試し期間を含めて比べ決定するのだけれど

コンタクトの種類も洗浄液(洗浄方法)も違うから

正直…メンドクサイ๛(ー́ωー̀ )


でも 家ではコンタクトによるストレスフリーになりたいので

メガネも新調しました

遠近ならぬ 中近のヤツ…

一時的に視力回復してメガネから開放されたのは 成長期によるもので成長期が終ると また徐々に視力低下するらしい


だから 今までのメガネが合わなかったのね


まずは 来月にはどのコンタクトにするかを決めて

慣れていきたいと思います

それに伴い コンタクトしたままのオススメ目薬って有るのかな?

コレも眼科で出してもらったほうが良いの?