初の

函館駅からは

初めて乗る特急北斗で移動しました🚝 



差し入れにいただいた

函館名物の

ハセガワストアさんの

【やきとり弁当】を朝ごはんに✨



やきとり

なのに…

豚串なんです🥩

なのに…

ハマります😋


本当に美味しい😋😋😋


ご飯とやきとりと海苔とタレの味が

絶妙で…✨


朝早いのに

出来立てのほかほかのお弁当🍱を

わざわざ届けてくれたことも嬉しくて✨

なおなお美味しかったです😋


朝から愛情たっぷりの

ボリューム満点お弁当でした✨



北海道で電車に乗るなんて

なかなかないことで

癒しの時間となりました✨



2年前に行かせてもらった

【ウホポイ】へ…


ウエカリチセ 

伝統芸能上演の

『シノツ』と 

昨年の2月より始まった『イメル』は

迫力満点で

アイヌの方々のステージに惹きこまれました✨


そして

短編映画の

カムイユカラでは

『カムイを射止めた男の子』と

『キツネに捕まった日の神』が上映されました✨


どちらも見たことがあるのに

カムイに感謝の気持ちが湧き上がり

やはり感動してしまいました✨


全てのものに宿っている

✨カムイ✨。


弱かった男の子が力を振り絞ったおかげで

カムイに選ばれ

カムイに守られて

強く生きていけるようになっていく姿を見ると


自分たちに置き換えてしまいます。


いつも何かに守られて生きてこられたのは

見えない力がきっとある…✨きっと…


感謝する気持ちを忘れずに

何か喜ばしいことがあれば

それを誰かにも分かちあえる気持ちをもち

誰かのために頑張りたい✨


ひとりじめしない…


大切にする✨

 

このウホポイに来ると

心の真ん中がスッとします✨


ありがとうございますの気持ちが

湧きあがります✨


なぜか涙が流れます…



一日中

いろんな体験ができます✨



ヤイハノッカラ チセでさ

【ポントキッチン】も開催されていて


『シト』をつくらせてもらいました✨



シトとは

平らにしたお団子のことです✨ 


クルミの甘いタレと

昆布の甘しょっぱいタレをかけて

エント茶といただきました✨


見た目ではわからない

この初めての味は…


美味しい‼️です✨



イベアン ロー🙏✨✨



白老の有名な

行者ニンニク蕎麦も美味しかったです✨




そしてステージとしては

何回か聞かせてもらってきた

アイヌ語でしたが


こんなに近くで聴けて

感動しました✨


アイヌの歴史は 

大変なことがたくさんありました…


アイヌの言葉を使えなくなり

話せなくなってしまった方がたくさんでした。


それが

ある日をきっかけに

日常会話を取り戻された方々が

増えだそうです✨


それを私たちは伝統芸能として

見させてもらえるようになりました✨


身近で聴くと迫力がすごいです✨

惹きこまれてしまいます。



心からの感謝の気持ちが

届いてきます✨




ムックリもゲットできたので

また練習させてもらいます😊






スイ

ウヌカラアンロ😊🖐️