神さまに守られている私たちですキラキラ


今日は新年のご挨拶に


神田明神さまへ伺わせていただきましたキラキラ



初めてお参りさせていただいた日から


必ずと言ってもいいほど


ばったりとお逢いすることができていますキラキラ


権宮司の清水さまと


今日もお逢いすることができましたキラキラ!!


三連休で初詣の参拝者の方がたくさんで


今日はこちらからの


ご挨拶を控えさせていただき


また改めてと思って


お参りさせていただこうと


2人で話したらキラキラ絵馬



すごい爆笑!!


目の前にいらっしゃるなんてキラキラ



新年早々に


幸せがやってきましたキラキラルンルン







こんな嬉しいことが起こるなんて


本当に嬉しくて…キラキラ


本当にありがとうございますキラキラ!!





神田明神さまは


江戸東京に鎮座して

1300年近くの歴史をもちますキラキラ

江戸時代には

「江戸総鎮守」として

将軍様から江戸庶民にいたるまで

江戸のすべてを守護されましたキラキラ

そして今もなお

東京―神田、日本橋、秋葉原、

大手町・丸の内など108の町々の

総氏神様として

江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ

それでいて絶え間なく

発展と創造を繰り返す

この東京都心をお守りいただいておりますキラキラ

神田明神の氏子町である東京108の町は

江戸と東京の生活や

文化が凝縮された町々ですキラキラ

神田―元祖下町

江戸っ子たちの血を受け継ぐ町々

日本橋―老舗が集まる

江戸の衣食住の文化を伝える町々キラキラ

秋葉原―世界が注目する最先端のITの宝庫

またサブカルチャーの街々キラキラ

大手・丸の内―日本を代表する

大企業がひしめくビジネスマンの街々 キラキラ

旧神田市場(大田市場)・築地魚河岸市場

という江戸東京人の食を支える続ける市場

伝統と創造を併せ持つ

これらの町々を常に見守り続ける明神様キラキラ

そんな明神様を慕い敬う参拝者で

境内は毎日賑わいを見せておりますキラキラ



一之宮 大己貴命
 (おおなむちのみこと)
だいこく様。縁結びの神様。天平2年(730)ご鎮座。
国土開発、殖産、医薬・医療に大きな力を発揮され、国土経営、夫婦和合、縁結びの神様として崇敬されています。また祖霊のいらっしゃる世界・幽冥(かくりよ)を守護する神とも言われています。大国主命(おおくにぬしのみこと)という別名もお持ちで、島根県の古社・出雲大社のご祭神でもございます。れ、国土経営・夫婦和合・縁結びの神様としてのご神徳があります。

二之宮 少彦名命
 (すくなひこなのみこと)
えびす様。商売繁昌の神様。
商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様です。日本に最初にお生まれになった神様のお一人・高皇産霊神(たかみむすひのかみ)のお子様で、大海の彼方・常世(とこよ)の国よりいらっしゃり、手のひらに乗るほどの小さなお姿ながら知恵に優れ、だいこく様とともに日本の国づくりをなされました。

三之宮 平将門命
 (たいらのまさかどのみこと)
まさかど様。除災厄除の神様。延慶2年(1309)にご奉祀。平将門公は、承平・天慶年間、武士の先駆け「兵(つわもの)」として、関東の政治改革をはかり、命をかけて民衆たちを守ったお方です。明治7年(1874)に一時、摂社・将門神社に遷座されましたが、昭和59年に再びご本殿に奉祀され今日にいたっております。東京都千代田区大手町・将門塚(東京都指定文化財)には将門公の御首をお祀りしております。
勝負、魔除け、健康長寿、商売繁昌、
開運招福キラキラ
こんなにいろいろ御利益があるなんて✨



一番の御利益は


私たちは  


笑って


神田明神さまにお参りできることですキラキラ


私たちにとってそんな神さまたちの


いらっしゃる神社へお参りに行けるのは


大切な人に


今の自分を知ってもらうためですキラキラ


そして


感謝を伝えられることに感謝です…キラキラ


お願い?


したことないです💦


こんな風になりたいです。キラキラ


御報告をさせてはいただいてますが…


お墓まいりと一緒で

御先祖さまにありがとうございます✨


御先祖さまの信頼できる方に


ありがとうございます✨


と、いうことで


いろんな例えがあるのはさておきくるくる


私たちは


運と出逢いを大切にしていくことが


自分らしいと教えていただきましたキラキラ


見返りを求めず


繋がって動けることに感謝キラキラ


あー…


自国のよさ


日本のよさ


それぞれ…


聞いてもらいたいな。




東京。



これからの神社… 


最高のパワースポットです!