ドイツから今の心境 | セブ留学→カナダのバンフでワーホリ→イギリスYMS2018→ドイツで就労ビザ

ドイツから今の心境

なんとなく今の心境を書いてみる。

昔の記事見てたけど、文章力なさすぎてほんと恥ずかしい🫣🫣🫣

ドイツに来て約3年が経ちました。
今まではワーホリだったから、滞在期限があっていつもその切れるタイミングでその国から去るって感じだった。
今は就労ビザで滞在してるから、いたいと思えばいつまででもいられる。(もちろんビザの申請は必要だけど)

来た当初はどれくらい滞在するか全く決めてなくて、親にいつ帰ってくるか聞かれても、分からないって答えてて。

最近はそろそろ本帰国するかなーって考えることが多くて。
友達も仕事の任期を終えたり、夢を追いかけてドイツ来てそれをやり切ったからと、色々な理由で帰国する人をたくさん見送ってきた。

ドイツをなかなか好きになれず、パートナーもできず、友達はたくさんできたけどなんか寂しいと思うことが多くて。
ドイツ語も全然できないし、家のトラブル多くていつも人に頼らないと解決できないのも辛くて。
日本にいたら自分だけでできたことが、できないのがほんと無理なのかも。

仕事もうちのチームで元々マイナス1人の状態が去年から続いてて、そこでさらにマイナス2人になる予定で、今後同なるんだろっていう不安。
上司には頑張りません、ゆるくやります、って言ったけど、自分の性格上、手を抜くこととかできないと思う😂

まだヨーロッパとアフリカらへんたくさん旅行したいからもう少しいる予定だけど、来年には日本に本帰国しようかな。

とりあえず1年後とかに設定して、色々動き出しましょか。