今から34年前の今日、1989年12月18日は東証株価指数が史上最高を記録した日です。バブル経済に湧いていた頃。あの頃に比べると今は経済は冷え切った時代で、あれから失われた30年とか言われています。景気を自らの力で方向を変えることは出来ないけど、自分の気持ちは変えられると思います。景気が悪くても気持ちは前向きに行きましょう。





12月16日土曜日は、富山駅前のヘアーサロン花島さんで髪を切りました。

場所は、富山地鉄ビルの隣りのビルにあります。昔、コカ・コーラの看板のあるビルです。


アットホームな理容室。皆さん元気で明るく楽しい。地域密着だから安心してられます。カット後に出してくれる心のこもった珈琲がとても美味しいです。



年末に髪を切るのは、厄を切り落とすという意味があるんです。1年の不安や悩みを綺麗サッパリ落とす意味でも、年始よりも年末に髪を切るのがいいと言われています。


昼は老舗の手打ちうどん鶴喜さんへ行きました。相変わらず行列が出来てました。

地元の人しか行かない観光ガイドに載らない隠れた名店で場所は富山市役所近くにあります。

大きな海老天が2尾トッピングされています。海老天は、 サクサク感が良く、油もくどく無くてさっぱりしています。うどんはツルツル、シコシコで腰があり喉ごしも良く美味しかったです。ご馳走さまでした。


昼からは、グンゼスポーツクラブでボクシングレッスンFIGHT DOに参加しました。

この日はバックナンバーが中心。ファイトパートは、ボンジョビのイッツマイライフ。

ライトハンドのギターが入ったアレンジがとても格好良かったです。慎太郎さん、楽しいレッスンありがとうございました。そしてお疲れ様でした。